先週に引き続き自由が丘! | スィーツコンシェルジュ深山によるスィーツ探訪記

スィーツコンシェルジュ深山によるスィーツ探訪記

今年2016年、4月30日に前々から受けようと思っていたスィーツコンシェルジュベーシックを受験し60問中55問正解し見事合格しました!取得に伴いブログタイトルも変更しました。

Good afternoon everyone~

ミーやんことスィーツコンシェルジュの深山です。

昨日は仕事でした!
(今月も土曜は仕事らしいです)

明日も休みなので今日自由が丘へ来ています!

雨の中、果たして女神まつりは開催されてるのか?と些か心配してましたが

開催してます!

ホントはルピシアだけにしようと思いましたが足はモンサンクレールに向いてました(°▽°)

前任であった?メガネを掛けている男性スタッフと目が合い、ご挨拶。

以前紅玉のシブストに使用している洋酒を確認の為お訊きしたスタッフです!

いやスタッフと言うよりは位の高い方の気がします!

店から出ようとする自分を見つけるや忙しい中、挨拶に出て来てくださったのが何より嬉しかったです!



オレンジコンフィとオレンジクリームを忍ばせたムース「ルコン」と

これまたベルガモットの香るアールグレイと一緒に頂きました!トップのムランゲもアクセントとなってます!

モンサンクレールを後にしてルピシアに行きました

昨日からルピシアでは女神まつり限定スィーツプレートが戴けると言う事で

今日はコチラを。



右から鳴門金時のチーズケーキ
愛媛県産の栗ペーストを使用しているミルフィーユ
北海道産のカボチャを使用したプリンです!

チーズケーキはニューヨークタイプのベークドですがシットリながらも重くならず3口で。(笑)

何故ナイフが添えられてるのだろう?と思い

自分はミルフィーユの食べ方を思い出しました

確かナイフとフォークで1枚目を取り分けてからナイフで食べやすい大きさにカットしてから食べるような・・

いきなりカットするとミルフィーユは乗せてるだけなのでズレたりして見た目が汚くなるので一枚ずつ取り分けながら食べる!

こうした所からもフランスならではの「上品さ」やマナーが垣間見れた気がしました‼