ハイビスカスティーの効果

ハイビスカスは別名ローゼルとも言います。

ハイビスカスティーに使われるローゼルは食品用に乾燥させたもの。

ロセラハーブティーもそうですが、鮮やかな赤い色が特徴です。

クエン酸とビタミンCが豊富で、疲れが溜まりやすい方、美容が気になる方におすすめです。

その効果は古代から注目されていてハイビスカスティーはクレオパトラも飲んでいたと言われています。

アントシアニンも含んでいるのでパソコンやスマホで目が疲れている方にもおすすめできます。

ハイビスカスティーは他のハーブティーとブレンドされることも多く、ローズヒップとのブレンドが人気です。

ハイビスカスティーの味

気になるハイビスカスティーの味ですが、酸味が特徴です。

酸味と言っても、爽やかな酸味なので、それが癒しを後押ししているのかもしれませんね。

初めてで慣れない方はハチミツやガムシロップを入れると甘酸っぱくなるのでおすすめです。

酸味を活かしてローゼルを使ったジャムを作るのも人気があります。

ハイビスカスティーのカフェイン

基本的にハイビスカス自体にはカフェインは含まれていません。

ノンカフェインですので、お子さまも安心して飲めます。

但し、ブレンドしたハーブティーは物によってはカフェインを含んでいる場合があります。

カフェインが気になるのでしたら、ストレートでハイビスカスティーを飲むのが良いです。

ハイビスカスティーの作り方

カップにハイビスカスを1~2個入れてお湯を注ぐだけ。

ホットでしたら1~2分でできあがります。

アイスで飲みたい場合、2ℓでしたらハイビスカスを8~10個いれて水道水やミネラルウォーターを入れましょう。

3~5時間でできあがります。

基本的な作り方はどのハイビスカスティーも同じですが、産地や種類によって差があるので、各ハイビスカスティーのおすすめの入れ方があれば、その方法で入れると良いでしょう。

ロセラハーブティーが特におすすめな訳

ここまでハイビスカスティーの効果と特徴について説明しましたが、その中でも「ロセラハーブティー」はおすすめです。

「ハーブティー」と名前に入っていますが、原料はロセラの萼(がく)のみなのでノンカフェインです。

ビタミンC、アントシアニンが豊富なのは他のハイビスカスティーと共通していますが、ロセラハーブティーの特徴は無農薬・無肥料の有機栽培で作られているため、抗酸化力があること。

ハイビスカスティーを飲む方は「癒し効果」「リラックス効果」「美容・健康」を期待していると思うので、より体にやさしい無農薬・無肥料のロセラハーブティーはぴったりです。

今日はニチクロ本社で根強い人気を誇る、
病院クロレラのリニューアル商品
「病院クロレラ2000 GOLD」のご紹介です
HCG2.png

高品質・純度100%のクロレラであることは変わりなく、
細胞壁を破砕して吸収率を高めた
栄養補助食品です

★太陽の恵みを浴びるオープン培養★
大きな野外タンクで太陽の光を浴び、
光合成させながら培養するオープン培養は
太陽の恵みを受けて高い栄養価を持つクロレラに育ちます。
ただし、天気や環境によって栄養価や品質が変わりやすいため
安定した品質を保つためにとても手間がかかる培養方法でもあります。

★細胞壁を破砕して吸収率アップ★
クロレラは厚い細胞壁をもっていますが、
これを意図的に破砕することで
必要な栄養をより効率よく吸収することができます。
体質や年齢によって吸収力が少ない人や
吸収力が弱まっている人でも吸収されやすくなっています。

★豊富な栄養★
良質なたんぱく質や
豊富なビタミン・ミネラルを多く含んでいます。
また、葉緑素やCGFといった成分を含み
毎日の健康に役立ちます

お子様からご高齢の方まで、
・食が細く栄養不足が気になる方
・食欲がないときの栄養補助
・外食が多く野菜が不足しがちな方
・手軽に栄養を補給したい方
・毎日しっかり必要な栄養を摂りたい方
におすすめです

砂糖と同じように、賞味期限がないと言われている塩です。塩の成分は、ナトリウムとミネラルになります。しかもナトリウムは体に必要な栄養分になります。塩分が体に与える影響、特に腫瘍に関係する事ではどうでしょうか?

どうやら、塩分の摂り過ぎは胃にダメージを与えるようです。動物実験では、塩の濃度が胃の中で高まると胃の粘膜がダメージを受けて、胃炎になり、細胞が腫瘍になる影響を受けやすくなる事があるようです。

ちなみにペットの猫等は、塩分を過剰に与えると尿管結石になるといわれています。それで、キャットフードの塩分量などに注意をはかっている飼い主さんが多いようです。

一般的に胃癌にならないようにするには、高塩分の食品を減らすことが重要だといわれています。又、食塩の過剰摂取は、高血圧・脳卒中・心筋梗塞のリスクが発生するので控えたほうがよいともいわれています。

高塩分の食品に、梅干し・塩辛・味噌汁・醤油・昆布茶などがあります。最近の夏の異常気象で気温が上昇して、汗をかいて塩分不足になる為に、熱中症対策として工事現場の事務所に塩や梅干しを置いてある所がありました。梅干しは高塩分の為に塩分補充に最適の食品のようです。

塩分が不足すると、食べ物から栄養分を吸収しにくくなり、循環不全、脱水症状、立ちくらみ、筋肉痛、吐き気、嘔吐などが起こりやすくなるようです。

脱水症状の場合、塩分を含んでいない飲み物を飲んでも塩分を補充できない為に、脱水症状は改善されないので、梅干しや塩などを舐めたほうがよいそうです。

食塩のナトリウムはカリウムを含んだ成分の食品と一緒に食べると、体外に排出されます。

カリウムを多く含む食べ物は、パセリ・豆みそ・よもぎ・アボガド・ひきわり納豆・ほうれん草・にんにく・あじ・ひじき・こんぶ・わかめなどになります。塩分と同様に熱中症など、汗をかくことでカリウムが減少するため、夏場などは補充したほうがよい食べ物になります。

塩分は、体に必要な栄養分の元となる一部のようです。普通の食生活で十分足りるそうでうすが、摂り過ぎには注意が必要のようです。