開成フォレストテクニカルファイル  マイクロスプーンの出番!① | DLIVE(ドライブ)フィッシングT・ARATAのブログ

DLIVE(ドライブ)フィッシングT・ARATAのブログ

カスタムフィッシングパーツブランド”DLIVE”の日常を中心に、
開発、新製品情報やトーナメント参戦記を載せてます

新コーナー ”開成フォレストテクニカルファイル” 第1回目 

(勝手にやってるので勿論オフィシャルではないよ 笑)



開成フォレストさんでの釣りを少し真面目に、細かく書いていく新コーナーです。
今までなんとなく”だーーー”とやってましたが、これからは
1釣行で1ポイント、じっくりやってみようかと・・グー

釣り場に行くまでの川では”アユ釣り”の方が沢山いました!

涼しそうでいーなーニコニコそして美味しそう

第1回目の今日は、天気も曇りだし、気温もこの時期にしては過ごしやすくて爆釣の予感音譜




朝9時から3時間ほどやってきました。



結果から言うと、予想通リ”爆釣”でしたドンッ


今回の狙うポイントは最近一番気になってるファーストポンド”奥のワンド周辺”

ここは取材などでも何気にいい結果が出る場所で、じっくりやってみたかった。

到着して右の方から歩いて行こうとしたとき、岬周辺で何気なく水を覗いたら目

メチャクチャ魚っけがあって、動きもありそう。アップアップ

こんな感じ↓↓
http://ocdante.blog.fc2.com/
ワンド行く前にたまらずここで足止めにひひ




ここでやる事にした。

手前にかなり魚も多く、やる気もありそうなので、そのやる気のある魚を手前から順に釣っていく作戦。

その場合はズバリ”マイクロスプーン”ビックリマーク

あまりプレッシャーをかけずに、とにかく手前から順に・・

0,4gのスプーン。手持ちでカラーが良さそうだったので”ピット”を使った。

飛距離はあまりでなくてもいいから、とにかくゆっくり引くのがキモでゆっくり引けるタイプを使う事。

レンジは0cm~落ちても10cmまで。それ以下はNG

このような手前のサイトなどは0,6gでももう重くてダメな感じ。

時間が経ってちょっと渋くなって、魚がもう少し沈んだら0.6gでも良いんだけど、

ある程度活性もあって、魚が多い場合は極力軽いウェイトを使うほうがいい。


結果、ここで1時間あまり費やしたけど、お腹いっぱい釣れたアップ












良かったスプーンはピット0,4g、ポワロ0,4g、ピリカ0,5g



まだまだスプーンでも釣れるけど、試しにクランクもチェックグー

クランクは”ベイト”で!

2投目ぐらいいきなり、ビックなやつ爆弾





これはちょっと遠投して沖の魚。

レンジさえ外さなければ、簡単に釣れますグッド!


今日の目的は”奥のワンド”だから、道草せずに、もうちょっと進むDASH!


まだまだ釣れるしちょっと長いから、


その2に続く・・・・