DLIVE(ドライブ)フィッシングT・ARATAのブログ

カスタムフィッシングパーツブランド”DLIVE”の日常を中心に、

開発、新製品情報やトーナメント参戦記を載せてます


テーマ:

暑いですねー滝汗

海も、岸からのアジは只今絶好調!の様子。

本牧、大黒も凄い数上がってますね!

って、私はバイクイベントなどで行けてませんがショボーン

 

この前は、鈴鹿8耐イベントフラッグ

 

 

チームS、サビキのアジは勿論釣りたいのですが、

湘南サーフのショアジギング、ワカシ、ショゴ、サバをいよいよ

やりたくて準備も大詰めですウインク

 

ヤマトヨさんからソルト用ライン送って頂きました!おねがい

 

サビキやちょっとした防波堤の釣りにはこのあたり

http://yamatoyo.com/products-cat/shore-fishing/

ナイロンの6lb、8lb、2号前後を使ってます。

色々使いましたが、カラーラインのほうが視認性があっていいですね。

潮が速くて流されててもどこにあるかわかって、隣の方と絡みにくいし。人の多い釣り場では特に重要。色がついてても、サビキの仕掛けなどが、メインラインの先に来るので釣果には関係ないですよ。

 

そして、ショアジギ用PEラインはこれグッド!

http://yamatoyo.com/products-cat/lure-salt/

PE ストロング8ビックリマーク

とても人気で信頼感抜群のソルトPEライン。 間違いないでしょ。

 

こちらもOK!アップ

 

そして今回投入のリールは ダイワ エクスファイア#3000

ブルーがカッコよくうちのハンドル  ソルトW Vr2 

http://www.dlive-f.jp/products/lineup03.html

ともメチャクチャカラーマッチングが良さそうなので

このリールにしましたビックリマーク

やっぱりカッコ良かった!アップアップラブ

 

自宅近所でソルトでいつもお世話になってる

”ポイント横浜都筑店 N君”

 

店長さん、その他スタッフさん、女性スタッフさんもみんな優しく、

親切です。

私がサビキなど全く解らず、知識ゼロの時に入ってから、

ここまで親切にアドバイスしてくれました。wwてへぺろ

 

今回のリールは大セール期間中でとても安く買えましたよ音譜

セール中にもらえるこのケース、何気にメッチャ欲しかった 笑

かわいいしラブラブ ww

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サビキ釣りにハマリ、訳もわからず約1年びっくり

ようやく、防波堤の魚たちが、1年でどんな感じでまわってるか、

なんとなく解ってきて、アジも狙って大きいのが少しは釣れるように

なったかな

 

(水曜の日中、本牧)

そもそもどうしてこんなにこの釣りにハマッタかというと、

偶然やった防波堤釣りで、イワシが釣れて楽しかった。

では、アジが釣りたい!美味しそーだし!

 

これが!ヤバかった!ガーン

そんな簡単な世界じゃなかった 

 

餌使ったら、アジぐらい、いつでも山ほど釣れると思っていた、、汗

 

ちなみに私のこの釣りのコンセプトは

1:関東(横浜、東京)で

2:日中に(朝早くとかナイトもできないので・・)

3:岸から(ボートもなかなか乗る時間ないので・・)

*アジやイワシやサバが食べれる魚が釣りたい

*これらの魚は、”食べたい!”で釣るので、今はルアーフィッシング  にこだわらない。ので、餌でよい。

*キスやカレイや黒鯛やメジナではなく、

 ”サビキ”のビクビク!、置き竿にしたときの竿が”グングン!”と言うのが好き。笑

などなど・・

4:餌でコンスタントに釣れるようになったら、

 ルアーで釣りたいな。

 

この1、2,3がアジと言う魚に出会う、高ーいハードルになって

ハマルきっかけになりました叫び

そもそも、淡水でも海でも豪快な釣りより、小さく楽しむ釣りが結構好きラブ

 

1:関東と言っても、伊豆、沼津、千葉あたりまでいければ、ちょっとは

 出会う確立あるし、2:このあたりでも朝夕まづめ狙えれば、それなり   に釣れるだろーし、3:夜のボートアジングや船のLTアジとかやれればきっと楽しく沢山釣れるでしょう。

 

でも家庭や仕事の事情などで、なかなかそんな感じの釣りができない人も多いんじゃないかなー。

 

という訳で、私はこの条件の中、少しでも高い確率でアジに会える方法を模索し、季節、場所、リグ、を自分なりに研究し、ようやく最近解ってきた。

 

なので、いつか餌で沢山釣れるようになったら、

”4”ルアーに移行したいと考えてるニコニコ

でもその前に、海の魚のこと全く”無知”だったから、

それではルアーで釣るのも難しいだろうし・・

釣ることで色々生態や動きが解るからねー。

遠回りしてるけど、楽しいよ音譜

あ、海の魚釣ると、トラウトも上手くなるのはホントだよww

まあ、海というかいろんな釣りやったら、

柔軟になって色々上手くできるようになるのかもねウインク

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

飛鳥Ⅱはじめとする、世界を周る豪華客船が立ち寄る、

”横浜大さん橋”

この桟橋は日本でも外国でもない、パスポートを必要とする、

特別な場所なので、釣りは勿論ですが、立ち入る事もほぼありません。

 

ここで釣りをビックリマークという関係者の皆様の願いが実現し、

昨年歴史的な大桟橋Fishing challenge!第1回

が行われ、定員100名に対して、800名近い応募があり、

倍率約8倍!

私もしっかり申し込んだのですが、見事に落選えーん

 

そして少し前に、第2回の応募があり、

今度は見事”当選”クラッカーだったので行ってきました爆  笑

 

最近、本牧や大黒をホームとしている?私としても(笑)、

普段釣りをしていない桟橋で釣りをしたらどうなるのか!

期待しかありませんww

 

当日は家族やカップルの方中心で約120名。

朝の受付、説明、お話の後、釣り場へ!

釣る場所は、”なんとなく入ったもん順”です。 笑

 

でもここで私的な事件が!!

私は、ここで今日”サビキ”釣りをして、アジの大爆釣を夢見てきたのですが、それまでにも冷静に考え、

”こんな外国の豪華客船が着く桟橋で”アミエビ”を使ったら、絶対汚れちゃうよなー、”と心のどこかで思ってました。

でも事前のレギュレーションでその事に関しての記載がどうしても見つけられなかったので、開始前現場で恐る恐る聞いてみると

”オキアミは今日はダメですねー”

との回答滝汗

やっぱりな!って、でも私サビキ仕掛けしか持ってません 笑

さすがにブロックのアミエビは、汚れの観点から”ないだろー”と考え、

常温保存が可能のマルキューの新製品”アミ姫”を持っていったけど、(これをスマートにカゴに入れ散らかさない、汚さない作戦)

あっさり撃沈笑い泣き

釣り方は、ほぼ全員ちょい投げで餌は青イソメ。

イソメは現地で販売していました。 やっぱみんなそうなのね・・

投げの仕掛けも無い事はないけど、

いやー、やっぱ私はアジが釣りたいなー汗

 

と言う事で、ダメ覚悟で

トリックじゃない、カゴ餌も入れず

”ふつーのサビキ”オンリーで挑戦することに決めたグー

いや、”スレてないからこれでも、喰うかも!”とポジティブに言い聞かせ、釣りスタート!音譜

最近”生エサ”に頼る人生ばかり送ってきたから、不安でしょうがないけど(笑)雑念を払い、丁寧に仕掛けを上下にサビく!

 

すると・・開始間もなく・・

 

カ、カ、カっと小気味いいアタリがビックリマーク

 

え、マジかポーン

周りの投げ釣りの皆さんもまだ全く反応無しなんですけど・・

 

で、抜きあげたら見事に”アジ”笑い泣きアップアップ

 

ヤバイ、何とかなるかも・・笑

 

それから約4時間、炎天下のなか、しっかりサビき

アジ3匹、イワシ多数アップ

 

(*アジ1匹脱走、2匹は隣のお兄さんがくれました。イワシは結構釣れたので、小さいのはリリース。)

 

投げ釣りの皆さんの釣果は結構厳しかったようですが、やはりアジや

カサゴが釣れてたようです。

季節的にもアジのシーズンだから、青イソメの投げ釣りは釣りものに

合わなかったのかなー。

サビキしかなかった私は、結果的にとても合ってたのかもしれません。

 

ともあれ、釣果うんぬんより

沖側から山下公園を見ながら、普段絶対入れない、貴重な場所でアジ釣りさせてもらって、このイベントを実現された関係者の皆さんに、感謝しかないです。おねがい

 

本当にとても不思議な素晴らしい体験でしたラブラブ

 

んー、最近何だかんだと言いながら

良く、アジ食べてるねーウインク

いいぞー爆  笑

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

このアイテムはソルトフィッシングで特に世話になってます爆  笑

 

商品コード:DLF-HRC001-BR~DLF-HRC001-RB

スピニング用 カスタムハンドルリールケース

販売価格(税込):2,052
http://www.dlive-f.jp/shop/html/products/detail.php?product_id=111

 

 

トラウトの場合、私はロッドに付けたままの状態で

このケースを使うことが多かったのですが、

海釣りの場合、使ったら毎回水洗いして乾かすので、

リール単品で保管する事がほとんど、、。

 

この製品の一番の”うり”は

 

カスタムWハンドルを装着した状態で

カバーできると言う事ビックリマーク

 

~#3000  100mmピッチハンドルぐらいまでなら大丈夫!ウインク

 

 

 

ネオプレーン素材で伸縮もあるし、本体側も

 

ある程度余裕もって作ってるので、ラフに収納できますアップ

 

 

勿論、ノーマルの長いシングルハンドルもそのまま収納可能チョキ

 

 

#2000, #2500クラスならかなり余裕口笛

 

 

で、このままバッカンやバックの中へ!音譜

 

 

一度使ったらやめられない!是非使ってみてください!ドキドキ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやいや、メッチャ暑いっつすねー滝汗

 

海の”待ち”の釣りも、相当忍耐の要る時季に突入ー

 

でも行くけどね口笛 笑

 

この前は、”ショゴ”(カンパチの幼魚)を釣りたくて、

 

平塚の漁港に行ってみたDASH!

 

何故平塚かっていうと、前釣ってる人見たから・・笑

 

その時私は イワシはえさなしサビキで爆釣したけど、

 

ショゴ釣ってる人は、えさだった、。

 

と言うわけで、エサもってリベンジ&ルアー

 

でもね、この日は港内に魚が入ってなく、なーーんにも

 

釣れなかった笑い泣き まあ、時間も日中の3時間ぐらいだから最悪だけどね。

 

まあ、釣れなくてものんびりできたから良かったんだけど、

 

この日はどうしてもアジ釣りたくなって、夕方大黒に直行DASH!

おー、流石平日!空いてるじゃん!ww

 

ここの夕方でハズシはないだろう!10匹はかたいだろう!グー

 

と思ってたらまさかの伏兵”イワシ”君の猛攻汗

 

アジのいるレンジ、ボトム周辺まで落ちる前に、鈴なりに掛かり、

 

毎回こんな感じで、まさかのペースダウン笑い泣き 笑

 

結局ラスト1時間ぐらいでようやく、アジの時合になり、

 

結局5匹(1匹脱走)ビックリマーク

 

 

でも、小さいのに脂が乗っててビックリアップ

 

美味しく頂来ました照れ

 

あー、ショアからワカシ釣れてるようなんだけど、

 

俺にも釣れないかなーあせる

 

今週は根性出して、湘南のサーフから、ライトジグ投げてみよ・・

 

まあ私のタックルの飛距離やポイントの知らなさで、

 

釣れる確立はかなり低いけど、それでも今のタイミングを逃したら

 

もっと釣れなさそうだから、頑張って投げてみよう!チョキ

 

ちなみに7ftちょっとのロッドで20gぐらいのジグでやるつもり。

 

それ以上ヘビーなルアータックル手持ちで組めない。

 

でわニコニコ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。