【続】 DLIVE×Clear Blue コラボ アジング特化ハンドルについて | dlive-f-staffのブログ

dlive-f-staffのブログ

カスタムフィッシングパーツブランド”DLIVE”のスタッフがイベント情報や新製品情報などなど載せてます。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
●DLIVE公式Facebook 新製品情報&釣果報告・大会報告はこちらグッド!

●再入荷しました!ダブルハンドルエアードライブW!こちらも少なくなってきました・・・ 詳細はこちらから!

●超軽量シングルハンドル“エアーステア38/45mm”再入荷しました!

ロッドスタンドバッグは5月中旬に発売予定!お楽しみに!

エアーステア33mmアジング特化モデル 来週頃DLIVE ウェブショップにて予約スタート!(販売店では既に予約開始済みですよ!)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

今回は、こだわりノブの詳細

 

なぜ“33mm”なのか?

 

ということを解説していきますキラキラグッド!

 

(サイコロヘッド1.5g/エビフライでGET!)

 

アジングはもちろん群れや立ち位置、フィールドによって

“いるいない”はもちろんありますが、

 

魚がある程度その場にいる場合は、そのアングラーが

 

レンジ、ルアー、誘い方

 

色々な要素で“隣にいても人と差がついてしまう釣り”だと思いますあせる

 

しかしそこが面白く、ゲーム性が高い釣りでもありますニコニコ

 

 

 

 

カスタムハンドルというのは、

その誘い方やバイトの感じ方を最大限に引き出せ、釣果がアップのサポートができるアイテムですひらめき電球

 

 

 

 

アジング専用に特化させたハンドルであれば、

 

もっと今まで感じることの出来なかったアタりや、細かい誘いもできるようになることで釣果アップが望めます笑い泣きキラキラ

 

 

では各パーツの“特化”している要素をご紹介していきますグッド!

 

 

 

ピッチ33mm

 

渋い状況では、

 

短い距離でじっくり細かく誘えることがかなり重要な要素となりますひらめき電球

 

 

ルアーをフォールさせ、狙ったレンジでシェイクで誘い・・・

 

ラインスラッグを少しリールで巻くときにハンドル長が長いと、

 

余分な糸フケまで巻き上げてしまい、ルアーがレンジを外したり動きすぎたりしてしまいますあせる

 

(33mmのプロトにてキャッチ!音譜

 

 

それを防ぐ為にハンドル長を短く設定し、余分なラインスラッグを巻き過ぎないようにしましたにひひ

 

 

バツ短い=小径となり巻き量が減少するわけではなく、

 

○(まる)短い=初動の巻きが遅くなるので巻き過ぎを軽減できるということなのです!ひらめき電球

 

この少しの差が本当に大きな差になり、ヒットレンジを外さずに

じっくり誘える要因になっていますキラキラ

 

 

短いハンドルのデメリットとしては、

“巻きトルクが落ちる”という面がありますが、対象はあくまでアジなので、そこまでのトルクは必要なく、

 

実際のテストでも全然力負けするということもなかったので、本岡さんも納得のピッチに仕上がりましたラブラブ!音譜

 

 

 

地元横浜の26センチのアジでも主導権を譲らずに余裕のキャッチでしたキラキラグッド!

 

 

巻き続けるリトリーブの釣りではなく、止めたりシェイクしてスラッグを取ったりすることが多いアジングだからこそ。

その中でもバランスが取れているベストピッチ・・・それが33mmなのですチョキ

 

 

 

続いてこちらも“本岡さん”に監修して頂いた、

 

全く新しいNEWノブキングキラキラ

 

 

 

 

画像を用意しました!ひらめき電球

 

 

今回新しく新設計のノブには2つの意味がこめられており、

 

 

①通常誘いを入れたり、ゆっくりノブに触れてリトリーブしている時

 

指の中でも最も感度を感じられる、指の腹でアジのバイトやアタリを

点(ポイント)で感じられるフィールポイントを設定ひらめき電球

 

 

 

②魚が掛かってファイトしている時

 

中央にくぼみに指をホールドさせることが出来るので、しっかりと滑りを抑えてファイトが可能になります!

 

これが“ファイトポイント”ですにひひ

 

 

このフィット感は想像以上で、指が濡れていたとしても全然滑りませんラブラブ!

 

 

 

 

 

特に本岡さんは“フィールポイント”が非常にこのハンドルの要(かなめ)としており、

 

 

一点集中で感度を感じるポイントがあることで、魚のアタリだけではないたくさんの情報を得ることが出来るので、釣果にもいい方向に影響する

ともおっしゃっていましたニコニコ

 

 

フォールのアタリを取ることが多いアジングをしっかり考えた構造だと思います!ラブラブ!

 

 

 

このノブに辿り着くまで本当に多くのサンプルを手で削り、実際に使用し・・・

 

というトライ&エラーを本岡さんとともに繰り返してきましたあせる


 

満を持してのノブが完成しましたので、ぜひチェックしてみてください!ひらめき電球

 

中心のノブシャフトになるべく近いところで握れるように、薄さにもこだわりました!目キラキラ

 

 

長くなりましたが、

こだわりをここまで形にでき、プロトを使用したテストでも非常にコンセプトを生かして釣れることができましたので、是非この

 

アジング特化

 

という専用ハンドルを使って今までよりも高釣果を上げられれば幸いですキング

 

 

通常カラー ガンメタ/ゴールド

 

初回限定カラー ガンメタ/アールズブルー

(※画像は38mmとなりイメージです。)

 

 

発売はアジングシーズンが始まる5月下旬!ラブラブ!

 

価格は\18000(税抜)

 

全国の釣具販売店にてご予約受付中!

 

カラーラインナップ(全2色)

 

通常カラー:ガンメタ/ゴールド

初回限定カラー:ガンメタ/アールズブルー

 

 

是非宜しくお願いします!ラブラブ!

 

 

テスト釣行は少し渋かったですが、結果的にめちゃくちゃ釣れていいテストになりましたキラキラ