地方予選 ムカイカップ レポート | dlive-f-staffのブログ

dlive-f-staffのブログ

カスタムフィッシングパーツブランド”DLIVE”のスタッフがイベント情報や新製品情報などなど載せてます。

2/17(水)

トラウトキング選手権大会

最後の地方予選 BP王禅寺にてムカイカップに出場!

参加者数は69人!



ムカイさんのルアーはいつも使わせていただいていて、しかもホームの王禅寺!

前日プラも入り、狙いは絞れてはいましたが当日どうなるか・・・

それが心配でしたあせる


朝イチはプラでもずっと効き、コンスタントに数が取れるスプーンでのボトムシェイク

スピードは遅いですが、沖を巻いてくるよりずっと希望がありましたグッド!




今の王禅寺は巻けばそれなりにアタり、

カケアガリでは、ちょっと頑張れば掛けられるかも?と思ってしまう微妙なアタリがあるので、

巻きに自身がある人はそれを頑張って掛けようとしてタイムロス・・・掛けたけどバレ・・・

なんて悪循環が待っています・・・しょぼん


実際に一回戦からは手前のボトムシェイク、

ちなみにルアーは基本的にスパイスの1.0gをプラから試合まで通してきましたひらめき電球



もちろんウェイトは重いほうがボトムに到達する時間が早いので、

手返しが良くていいのですが、前の週から吹いた爆風により枯葉が池に浮き

水を吸ってボトムへ沈んでいたので、あまり重いとヘドロや枯葉の中に潜ってしまい、

そもそも魚に見つけられていない状況になりかねません汗


ですので、状況に応じて0.8gも使い分けていました!にひひ


やはりスピードは遅いですが、コンスタントに釣れて勝ち上がれました!クラッカー



3回戦頃からは陽も出ていたのでやや上ずり加減な魚を

ハイサイドMRやフルスペックDR、ザンムIDOで遠投し広く探りポツポツ拾っていく展開もアリでしたグッド!


準決勝からは釣り座選択アリの総引数勝負・・・

この釣り座選択が大きく結果に響きますあせる


クジ順は10人中7番目・・・

相変わらず順番系クジのヒキの弱さを感じますガーン

バーベキュー場側の一番端の釣り座から2番目の釣り座を選択!
(実はこれがかなり迷いました・・・)

アウトレット付近はプラにおいても非常に魚が溜まっており、数を釣るならアウトレットでしたので皆さんもアウトレット付近に集合・・・

明らかに今までと違ったのは、ルアーを投げなくても分かる程の表層ちょい下の生命感目
ボトムはやめ、トレモシンキングでゆっくり誘うことに決めましたひらめき電球


スタート直後からスタートダッシュ!爆連チャン!


・・・とは行きませんでしたが、アタりは多く自信を持ってパターンを突き通すことが出来ましたグッド!

BBQ場側で7匹獲れ、恐らくボーダーを越えていることを確認してから5分余っていたので

気になっていた対岸のフライ側のチェックをしに移動を決意にひひ

これがまたハマり、最初の1投から3連チャン!ひらめき電球



結果移動してから5分で4匹獲れ、トータル11匹で準決勝トップ通過!音譜

ほとんど最初から最後までトレモのシンキングで爆りましたラブラブ!

Fじゃダメなのか?

と言われればダメじゃないのですが、そこまで魚も上に居るわけではなかったですし、

少しだけどレンジを外しているFを無理に投げて、距離を取って潜行させる手間を考えるのであれば、自然と狙っているレンジに入ってくれるシンキングの方が効率が良いいのです目


そして決勝・・・王冠

準決勝のパターンがあまりにもはまっていたので、後は場所か・・・と思いつつクジは


5人中4番目・・・・・・・・ドクロ


どんだけヒキ悪なの・・・笑



ですが、入りたかった場所の隣に入れましたグッド!


もちろんパイロットルアーは“トレモシンキング”

オリオリとカフェコーク、そして自塗りのブルパ入り蛍光レッドでローテーション!グッド!


しかし最初は魚がおらず?

明らかにアウトレットに近い人たちの方がアタりの数が多く・・・

少し取り残された感がひしひしと・・・しょぼん

ですが、こちらに徐々に魚が回ってきたのか手前でもあたりが多く出るようになり連チャンモードへ!
メラメラ



そして突っ走りました!


結果は・・・・優勝!王冠




完全に前半のスタートダッシュを切れなかった印象が強く、

良くても3位くらいかな?と思っていましたが、着実に数を重ねていられたようです!ひらめき電球


王禅寺さんはホームということもあり、優勝できることができ本当に嬉しく思いますニコニコ


運営をして頂きましたスタッフの方々ありがとうございましたひらめき電球


タックル編に続く!