マイパラスのオーバーホール | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

4年前に手にかけた、ママチャリこと「マイパラス」のオーバーホールを行います!




完全分解の防サビ処理をした車体でしたが〜

四年という歳月が結構なダメージに…(-""""-;)

ここは大丈夫だろ〜と考えて防サビ処理しなかったバーツがやられてます(;^ω^A


そんな訳で、重い腰を上げて作業開始です!

四年ぶりに開けたフロントハブは…


黒い何かが頑固に付着…

洗浄してタップリグリスアップ!


バンドブレーキはコーティングが錆で浮いてたので、思い切ってサーボブレーキに交換!


ドラムは同じように見えますが、微妙に違います(σ・∀・)σ

防錆処理したブレーキレバーも錆が…(;^ω^A


Rの部分がどうしても弱くなり、これは錆とのイタチごっこになると思われますので…

レバー交換!



若干軽くもなりました♪

今回最大の問題点となったのは、スレッドのステム…

錆で固着して動かないのです(;^ω^A


556吹きかけて、ガンガン回しますが〜ダメ

これはもう、無理だと思いそっと戻しました(笑)

こんな感じで終了しました☆

めでたしめでたし♪