自転車選び 車種別特徴 | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

「自転車欲しいな~」と言う方がまずぶつかりる所…




車種選び…


前にも一回書いた気がするんですが…再び(笑)



じゃ軽く自転車紹介


ママチャリ、シティバンク




日本では自転車と言えばこれ!
・フカフカサドル
・カゴ
・乗り心地良し
・安い!

こんなメリットがあるがデメリットは、重い、スピード出ない、メンテナンスが複雑である事


ミニベロ



可愛らしい、お洒落、そんな自転車!
・軽い
・発進が軽い
・街に合う

しかし安定感が弱くスピードが出しにくい、ピンキリの格差が大きい自転車です


ピストバイク



自転車の初期型といわれる形で、タイヤが回ればペダルも回る自転車
・故障しにくい
・メンテナンスしやすい
・シンプルデザイン

ですがブレーキが無いと公道で乗れない、坂に弱い、そんな自転車



マウンテンバイク



悪路に強く走る場所を選らばい自転車
・どこでも走れる
・パンクしにくいタイヤ
・ギアが沢山ある

無敵な自転車に感じますがアスファルトを走るのには不向きなタイヤ

クロスバイク



マウンテンバイクとロードバイクのハイブリット
・いいとこ取りの自転車

悪い所を言うならどれにも特化してないって所かな~

ロードバイク



レーシングカーと同じような感じ
・速い
・軽い
・ギア比が高い

レーシングモデルだけありかなり高価なので、悪路は走れない
色々セッティングが必要

リカンベント



平地だけなら最強の自転車
・リラックスできる
・スピードが出る

そんな自転車だか視界がいまいち、値段が高い、奇抜なスタイル、そんな自転車




自転車選びで私が思う意見は~



好きな物に乗ればいい(笑)



効率が一番良い物に乗りたい!



と言う方にはこんなデータもある


MTB(B)=ブロックタイヤ
MTB(S)=スリックタイヤ



私が独自にまとめた車種別のスピードと必要出力のグラフである


ロードバイクが一番効率が良いが初心者にはクロスバイクをおすすめします☆






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村