漢のスプロケット! 交換(笑) | ~ピペコン日記~

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さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

※この記事はUltegraとTiagraのスプロケット比較もします


10s化で譲っていただいたUltegraのスプロケット…

CS-6700…



このスプロケットのギア比が漢前なのです…

12-23



私が9速で使ってたギア比が…

12-26


簡単に言うと上りで辛い時にギア比が高いのです(;^ω^A


自転車も軽い訳ではないので重いギアだと辛いのです(笑)


なのでこのギアに交換します(;^ω^A



左・Ultegra CS-6700 12-23
右・Tiagra CS-4600 12-28

何か貧脚披露みたいで恥ずかしい(笑)



○ギア比詳細
・Ultegra CS-6700
12-13-14-15-16-17-18-19-21-23

○Tiagra CS-4600
12-13-14-15-17-19-21-23-25-28


Tiagraの新しいスプロケットの方が軽いギアへと足を伸ばしてます☆


Tiagraの一番軽いギアを隠して比較するとこれが良くわかります

※左Ultegra、右Tiagra(1速隠し)



Ultegra→Tiagraで12-23→12-28に交換したのでギア比は軽くなりましたが重量は重くなりました

219g→308g(差89g)



これはギア板が大きくなったのもあるが…
グレードの違いによる重量増もあります
※今回グレードdownしてます


では比較してみましょう(・∀・)



左Ultegra,右Tiagra


Ultegraのアームがアルミニウムで軽量化させてますが、Tiagraのアームは鉄製です


Ultegra



結構バラバラになります

スペーサー(黒い輪)はアルミ製
ロックリング(歯が無い輪)もアルミ製

確かDURA-ACEはデカイギアがアルミ製になる


ではTiagraを見てみます


○Tiagra CS-4600



あんまり分解できません

ギア、ロックリングは全て鉄製
スペーサー(黒い輪)はプラスチック製


ま~安い構造です(笑)


この安いTiagraスプロケットの歯が磨り減る頃にUltegraを踏めるようになりたいピペコンでした(笑)


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