shimano Wh-6700 ホイール | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

ついに~完組ホイール買っちゃいました☆



ULTEGRAのWH-6700!!

※ULTEGRAとはshimanoのロードバイクブランドで最高峰DURA-ACEの一個下のグレードになります






あっ(笑)


もちろん中古ですよ(笑)高いし新品は無理(^▽^;)


サイクリー(自転車中古店)で若干の振れ、傷が有るって商品でした



しかし・・・


チューブレス用のバルブパッキンが死んでました(;^_^A


ま~使わないからいいんだけどね(笑)


私が状態を確認した所


・振れは構造的に無しと言っていい

・タイヤレバー痕がある

・リアハブに若干のゴリゴリ感

・チューブレスバルブパッキンが死んでる


こんな状態でした。



Wh-6700の説明に戻ります~o(^▽^)o


御覧の通りWH-6700はチューブレスとクリンチャー対応の2WAY FIT使用になっていてリムテープ不要です



このWH-6700はWH-6800にリニューアルし11速対応となっていくのでもう在庫が薄くなってきてます・・・


8速を使ってる私は新しいWH-6800のハブには未対応なので欲しかった訳です☆


※WH-6800は8速も対応みたいです(追記)



さて・・・


この2WAY FITは便利な様ですが構造的にタイヤがハメにくいとのクチコミをよく目にしてました((>д<))


ドキドキしながらハメてみると結構あっけなくハマりました☆



コンチネンタルGP4000Sとの相性は抜群って事ですね~


重量を計ってみると~


・フロント(クイック込み)




・リア(クイック込み)



合計1775gとメインがアルミ素材にしては軽量


私が組んだMAVIC OPEN PROの手組ホイールが


F.971g R.1186g (リムテープ込み)


で合計2157gとなりますので~


(手組)2157g - (WH-6700)1775g =382g軽量化できます


腰下の軽量化は最外周部が2倍になるので~


今回の軽量化<764g となりますかね(・ω・)/



でも実はこのホイールはGIANT ESCAPE R3.1用にしてESCAPEのWH-R500-30をTREK 1.2に使用します☆




ま~必要な時はホイールを交換したりしますが(笑)




TREK 1.2にWH-R500-30を装着するとこうなります☆


おお~


速そうだし、カッコいい≧(´▽`)≦

でもこのWH-R500-30はリムが550gくらいあって漕ぎ出しは重いですがね


○重量のまとめ

・クイック&リムテープ込み

WH-6700 1775g
WH-R500-30 2280g
手組 2157g


手組→WH-R500-30への変更結果予想図

漕ぎ出し LEVEL DOWN ↓
ヒルクライム STAY →
平地スピード LEVEL UP ↑
乗り心地 LEVEL UP ↑


次のライドが楽しみです☆

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





Android携帯からの投稿