後輩の別荘へ | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

昨日は日帰りで後輩の別荘に行って来た。


大学時代のハンドボール同好会で 4年後輩の同期の連中 6名が その中の 1人が持つ別荘に集まりバーベキューをやるという。


以前から毎年同様な企画で集まっているようで、同じ伊豆の別荘に住む私も誘われていたのだが、今回初めて参加した。


私のところから1時間余りのところにある東伊豆の別荘地。


そこに後輩はほとんど自力で家を建てた。



別荘地内の斜面の土地を購入して、ユンボを使って自分で整地し、そこにコンクリートの基礎と、クレーンが必要な最初の棟上げはプロにお願いした後は、ほとんど1人で建てたという。


最初に小屋を作り、そこに泊まり込みでコツコツと作っていったという。


中を見せてもらったが、2LDK のそこそこの広さがあり、離婚して独りの身としては十分な広さ。


リビングからは相模湾、利島、新島が正面に見える。


この別荘で彼は月の半分は釣りなどをして過ごしているという。

(残りの半分は東京暮らしで毎夜飲みに行っているという。)


この同期の連中は総勢 9名で、毎年この別荘に集まり泊まり込みでゴルフをしたりバーベキューをしたりして楽しんでいる。


時には一緒に旅行にも行くようで、卒業後 50年近くなるのに仲のいいことだ。


4年年次が違うので、大学時代ではすれ違いで、卒業してからのOB会などでの付き合いだが、それも長いので結構話は合う。


この日もいつもの通り昔話を中心に盛り上がり、私以外のメンバーはもちろんアルコールをバンバン飲みながらなので、テンションは上がった。


私はもっぱらノンアルコール飲料で付き合い、あまり遅くならないうちに帰宅した。


歳を取れば取るほど、昔の仲間は大切だね。