停電・漏電ブレーカーが落ちた | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

先週の木曜日夜10時くらい、突然停電になった。

周りの家や街灯を見ると点灯しており問題ないようだ。


我が家のブレーカーを見ると、漏電遮断機が落ちていた。

これをあげると家中の電気が戻るのだが、少しするとまたブレーカーが落ちてしまい停電となる。

これを2度ほど繰り返し、同じ状況なので こりゃダメだ と東京電力を呼ぶことに。


電話をして状況を説明すると、係員を派遣するという。

1時間ほどして真夜中の日付が変わる頃に係員が到着、早速点検してくれた結果、IH クッキングヒーターが漏電している、という結論だった。




そこで、その日は IH クッキングヒーターの電源を落として帰って行った。

真夜中にご苦労様。


我々も翌日はゴルフで朝が早かったのだが、寝たのは夜中の1時過ぎ。


翌日パナソニックに電話して修理依頼をしたのだが、係員の派遣は10日(月)になるという。


仕方がないので、それまでの間は、カセットボンベコンロを使ってチマチマと調理した。


そして、今日午前に係員が来て点検を始めたのだが、IH クッキングヒーター を調べると漏電していないという。

試しに通電してみても、先日のようにまた落ちることはなく機嫌良く使える。

係員もおかしいなぁ、と言いながら、分解してみると、

何と通電部分に体長5〜6cm のムカデの死骸が。

係員もゴキブリが入り込んで漏電したのは見たことはあるが、ムカデは初めて、とのこと。


ムカデが入りこんでショートし、その後死んで乾燥した結果 漏電が収まった、ということらしい。


その後、中も綺麗にしてもらい、通電して問題なく作動している。


出張、点検料で計 7,000円ほど。

最初にパナソニックに、修理依頼したときには、12年経っているので部品が無いかもしれない、あったとしても部品交換すると 3万〜4万円くらいかかるかも、と言われていたので、結果としてこれくらいで済んで良かった、良かった。


それにしても漏電の原因がムカデとは。

山の中ならではトラブルだね。

他のみんなに教えてあげなくちゃ。