とうとう | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

とうとうO君が逝ってしまいました。


一昨日の朝 8:50 お母さんに抱かれた胸の中で静かに息を引き取りました。



固形物を食べなくなって約3週間、水分だけでよく頑張ってくれました。


昨日、急遽駆けつけた娘家族と共に火葬、埋葬を済ませました。


声をかけると、ニャア と言って起きて来そう。


お骨は庭の片隅に埋めました。


18歳と9ヶ月。


初めは娘が勝手に連れて帰って来て、しばらく障子を破ったり、壁紙を剥いだり、随分怒ったものでした。



それがいつのまにか可愛くなってしまい、かけがいのない家族の一員に。


















今日は O君関連のものを家内と一緒に整理。


出るのはため息ばかり。


考えてみれば、これで久々の 2人だけの生活に。

結婚して2年ほどで長男が生まれ、その後 娘、それからO君が加わり、

子供達が巣立ったあとは O君と3人の生活が続き、

これで、約46年ぶりに 2人だけに。


寂しいなぁ。