押し迫った | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

今朝6時50分の富士山と月。





今日は27日。

今年も押し迫った。


年賀状も書き終えた。

と言ってもいつものようにパソコンで図柄を描き、手書きはほんの少しのコメントのみ。


もっと減らしていいと思うのだが、家内の分と合わせ100枚ほど。

(家内の方が圧倒的に多い。)


まあ年に1度の生存確認みたいなものだから、いいかな。


25日は今年最後のゴルフだった。

伊豆のゴルフ場の定例のコンペで、今年現地で知り合い このところいつも一緒にやっている夫婦とプレイ。


プレイ後、今年最後ということで誘われて一緒に食事をした。

これまでにも数回食事をしたことがあるのだが、ご主人が話好きで こちらが口を挟む暇もないほど話し続ける。

話の内容は自分の病気の話、昔の仕事の話が中心で、ほとんどが前にも聞いた話の繰り返し。


その夫婦は別な親しい夫婦とこの10年ほぼ毎月一緒にゴルフをして、何度も一緒に泊まりに行ったりする仲だという。


うーん、あのご主人の繰り返しの話を10年も聞き続けて平気な夫婦というのはどういう夫婦だろう。


私としては、自分だけ話し続けて人の話を聞かない人はちょっと苦手だなぁ。



あと4日間。

掃除と買い物かな。