個人の判断 | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

いよいよ今日からマスク着用については個人の判断となった。


私は基本、着けないつもりだ。


朝のテレビで東京の通勤風景を見ると、ほとんど全ての人がマスクをしている。


ふーん、そうなのか、ちょっと意外。

もう少し着けない人がいるのかと思った。


今日は家内と医者通いやら色々と出かけたので、当地でも様子を確認した。


まず、家内を整形外科に送る。

病院前にはマスク着用の看板が。

まあ、医療機関だからね。


家内を待つ間、ドラッグストアの駐車場にいたが、店に入る人、ほとんど例外なくマスクをしている。


次にコンビニに行き、私はマスクをしないで入店、買い物をしたが、店員はマスク、他の客もマスク、更にカウンターにはマスク着用のお願いとある。

(これは昨日までのポスターを剥がしていない?)


続いて、今度は私の歯医者。

入り口に、マスク着用とある。

まあ、医療機関ということなんだろうが、歯医者って健康な人しか来ないところだよね。

ここで着用を求める理由は何だろう。


更にそのあとは、ユニクロ、食品スーパーと回ったが、どこでもマスクを着けていない人は極々わずか。


まあ、95%の人は着けていたかな。

皆さん、なかなか外さないねぇ。


今後しばらくして、更に患者数が減っていけば、外す人が増えるのだろうか。



今日は、昼間は大雨だったが、その後一転していい天気に。


夕焼けも綺麗だった。