おかしくない? | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

昨日、時々行く讃岐うどんチェーン店に行ったのだが、全てが値上げ。


釜揚げうどん 290円 → 340円

うどん弁当  390円 → 450円 など。


世の中値上げだらけ。ある程度理解できなくはないが、その値上げ幅がおかしくないか。


大概の場合は、1割に止まらず、15% とか ひどい場合は 20% とかの値上げ幅になっているケースがほとんど。


コストアップといったって、そんなに上がっているとは思えない。


今なら許されるだろうと、便乗で大幅に値上げしているとしか思えない。


今年の春闘でベースアップの話が聞かれるが、そうは言っても、10%上がる、なんて話はほとんどない。


ましてや我々年金生活者は入ってくるお金は同じだから、値上げは即響くことになる。


デフレ時代が懐かしい。



いよいよ、13日からマスク着用は個人の判断となる。

元々、着用義務はなかったはずなのだが、どこに行ってもマスク着用をお願いします、と、これまでは実質的に強制されていた。


13日からは私は医者に行く時を除き、基本的にマスクはしないつもりだ。


直近の患者数は下げ止まりから若干増え始めているようなので、ちょっと気にはなるが、


欧米で もうずっと前からマスクなしの生活を続け、また感染者が増えた、という話は聞いていないので、大丈夫だと思っている。