明けましておめでとうございます | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

年末から家族9人勢揃いで過ごしている。


例年だと、娘家族はお婿さんの実家の新年会が1日にあるので、それに出てからうちに来るのでいつもは1日午後や2日になる。


息子家族はいつもは年末から来るのだが、一昨年は孫娘①の受験のため家族2人のみ帰省、昨年は久々にお嫁さんの実家で年越しをしたので、


今年のように年末から9人揃うのは久しぶりで、にぎやかに過ごしている。


昨日は年末恒例、みんなで年越しそばを打ったのだが、何と打ち粉に小さい虫が入っているのが見つかり大騒ぎ。


小さな虫がたくさん蠢いており、びっくり。年末に製粉会社から直接買った粉なのにどういうことだろう。


急遽、強力粉を代用にしてやってみたのだが、結局は麺同士がくっついてしまい食べられるものではなかった。

みんなで一生懸命作ったのに残念な限り。


そのあとは孫たちを中心に紅白で大盛り上がり。

興奮したまま、ジャニーズの年越しに続き、小さな子まで夜中1時過ぎまで起きていたようだ。


私の小さい時は、年越しまで起きてるんだ、と言っていても、結局はいつのまにか寝てしまっていたものだが。


今朝はみんな遅い正月の朝となった。

いつもの富士山も、元旦のものとなると、いつもとまた違うような。


雪が少ないかな。




おせちは手作りのものと、買ったものと。


お雑煮は あご出しのぶり。

いつもの味で美味しい。


時には子供同士でたわいない喧嘩もしているが、すぐにまた仲良く遊んだり、眺めているだけで楽しい。


70を過ぎて、今が人生 至福の時間かな。