DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」 -67ページ目

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

何でもかんでもやりたい放題のこんな人たちに、怒りの声。それでもそんな怒りの声を無視するつもりなのでしょうか?

アメリカ各地で、トランプ政権に対する大規模なデモが行われたという問題。アメリカ大統領のドナルドトランプが「政府効率化省」のトップのイーロンマスクと共に進めている政府の支出削減が強引と反発しているようです。
連邦政府職員がいきなり解雇される事態にまでなっているそうですが、以前にもイーロンマスクが「先週何をした?」と連邦政府職員に一斉にメールを送り、返信しなければ辞職とみなす、とXに投稿した経緯があります。
また、ホワイトハウスのNSC(国家安全保障会議)職員を一部解雇したのですが、トランプ政権の方針に忠実ではないなどと判断した人物については今後も解雇する方針だそうです。
トランプを支持している女性活動家と面会した後解雇したと報じられ、この解雇は恣意的という受け止めが広がっているとも伝えられているそうです。
個人的には、トランプは、自分たちの利益しか考えていないという感じがします。まるで日本の渦中のテレビ局と似ている、いや、そっくりと言っても過言ではないように思います。
トランプは、イーロンマスクや活動家の女性を守り、渦中のテレビ局は、元タレントを守った構図が、あまりにも似すぎているように思います。それもどちらも上層部だけで決めてしまった構図も同じという感じがします。
テレビ局のほうは、300社以上のスポンサーが広告を差し止める事態になり、当時の社長や専務が辞任する事態になったのですが、トランプ政権のほうは、誰も辞任する気配すらありません。
そんな中で打ち出した相互関税。中国が早速アメリカ製品に追加関税を課すと表明しました。「あんたの言いなりになんかならない」という意思表示のように思います。これは、上述したトランプ政権に対する大規模なデモと相通ずるところがあるように思います。それでもトランプは「中国は間違った行動とった」とSNSに投稿する事態に。
トランプは、あまりにも周りが見えていないとしか言いようがありません。そして反省もしない。こんな人がどうして大統領になったのか、と言いたくなってしまいます。
こんな人が大統領になってしまい、世界がしっちゃかめっちゃかになる予感しかしません。そして自分たちだけ金儲け。こんな人がアメリカ国民や世界の人たちを幸せにするとは到底思えません。
そして強引な解雇。「顔が気に入らないから解雇」と言っているブラック企業のトップと大して変わらないように思います。トランプ政権も、渦中のテレビ局も、やることなすこと言語道断。
イーロンマスクと一緒に、大統領のトランプが即刻辞任することを願うばかりです。

この画像は、千葉県習志野市にある京成津田沼駅で撮った駅名標です。

今年の4月1日より、新京成線は、京成松戸線に路線名が変更になりました。この京成津田沼駅は、その京成松戸線の始発駅です。
それまでは同じグループ内とはいえ別会社同士だったのですが、合併して1つの会社になりました。とは言え、合併しても運賃に変更がないため、戸惑っている人もいるかもしれません。
これで運賃が下がってくれたらいいのに、なんて嘆いている人も多いような感じがするのですが、仕方がありません。今後、合併効果で運賃が下がることを期待します。

この画像は、その京成津田沼駅6番線で撮った、京成松戸線の電車です(一部画像を加工しております)。
京成松戸線と言えば、個人的には、真っ先にこのピンク色の車体を連想します。京成千葉線と直通運転している関係上、この車体の電車を見ることが多かったのですが、残念ながら合併を機に、このピンク色の車体も、順次他の路線の電車と同じものに変更していくそうです。異色を放った感じのする車体で、個人的には気に入っていたのですが、ちょっともったいない感じがします。
個人的には、普段はJRで移動している関係上、京成の路線を使う機会があまりないのですが、今回みたいに、京成で何か動きがあった場合は話が別です。
千葉市内と松戸方面を乗り換えなしで結んでいるというアドバンテージがあるので(JRの場合は乗り換えが必須)、それをどう生かすかも大きな課題になっているように思います。
この京成松戸線が、100年後も持続可能な路線になりますように。

生きる希望を失くした人は、こんな目に遭ってしまうのでしょうか?

10代の女性の自殺を手助けしようとしたとして、福島県福島市の男が捕まったという事件。
今回の事件が起きたのは昨年7月のことですが、この男は、喜多方市で、SNSで知り合った10代の女性に対して性的暴行を加えた後、自殺を手助けしようとしたそうです。
自殺をほのめかす女性に対し、「一緒に自殺しませんか」などと書き込んで接触したそうですが、その後現場で女性が自殺を止めたため、この男が車で郡山市に送った後、この女性が近くの交番に相談したことで今回の事件が発覚。
この犯人の男は、容疑を一部否認しているそうですが、他にもSNSで知り合った男女3人の自殺を手助けした疑いがあるそうです。
自殺を考えている人たちは、みんないろんな悩みを抱えていると思われるのですが、そんな人たちに対してこんな仕打ち。
悩みを解決しない上に、自殺を手助けすることなど、あまりにも憤りを覚えるばかりです。実際は自殺幇助なのですが、これはれっきとした殺人事件と言ってもいいくらいだと思います。
生きることを諦めようとしている人たちに、なんてことをやってくれたのか、と言いたくなってしまいます。
今も自殺する人が年間で2万人を超えていて、最近では、未成年、特に学生の自殺が年々増えているというニュースが大きな問題になっている中での今回の事件。
今回の事件のせいで、かえって自殺する人が増えないか心配です。こんな風に自殺を手助けしたり、奨励したりするような事件が増えかねない恐さを感じます。
これ以上同じような事件が起きませんように。そして自殺を考えている人は、何とか自殺を思いとどまってほしいと願うばかりです。

今日4/3は、姉貴の誕生日です。姉貴、52回目の誕生日おめでとう。こんな形でしか祝うことが出来なくてごめん。でも自分にとっては、唯一の姉弟。
両親がいなくなってしまい、唯一の肉親になってしまったけれど、お互い元気でいようね。

そんなはなむけの言葉とは別に、家族の間でこういう事件が起きてしまいました。

愛媛県松山市の住宅で、この家の母親が息子に刺されたという事件。母親はその後亡くなったそうです。
母親が市の保健所に電話をしている時に襲われたとみられていて、市の職員が「暴行を受けているような音が聞こえ、応答しなくなった」と警察に通報したことから今回の事件が発覚。
息子はその場で警察に捕まったそうですが、母親が息子に関する悩みを抱えていたとみられているそうで、いきさつを調べているそうですが、当の息子は、職に就いていなかったそうで、昼夜逆転の生活をしていたそうです。
こんな風に、家族、今回の場合は母親に刃を向けるようになってしまい、一体この息子の男は何を考えているのかと言いたくなります。
家族間のトラブルとみられているようですが、どうして母親に手を上げてしまったのか理解できません。何か気に障るようなことがあったにしても、これはないでしょう、と思います。
無理に親と仲良くしてほしいとは言わないけれど、だからと言って、こんな事件を起こしてもいいという理由にはなりません。この男は母親と2人暮らしだったそうで、自分で家庭崩壊に追いやったとしか言いようがありません。
もうこんな悲劇は見聞きしたくありません。

何をどうすれば、こんな屈折した気持ちになるのでしょうか?

エイベックスに所属している女性タレントに、SNSで脅迫メッセージを送ったとして、埼玉県白岡市の男が捕まったという事件。
この男は、女性タレントに対し、SNSで「死ね」「イベントガチで行くからな」「おどしじゃねぇぞ」などと100件ものメッセージを送った疑いがあるそうです。
この女性タレントは、先月開催されたイベントへの出演を見合わせる事態になったそうで、結局、数年前からファンだという犯人の男が捕まったそうです。
この犯人の男は、「女性をかわいいと思っていた」「自分の気持ちを理解してもらいたい意味を込めて、死ねなどの攻撃的なメッセージを送った」と話しているそうです。
個人的には、ファンというにはあまりにも気持ちがひねくれているような感じがしました。傍から見ると、とてもファンとは言えないように思います。
あまりにも一方的過ぎて、SNSで暴走してしまったように思えてなりません。かわいさ余って憎さ100倍、といったところでしょうか?
その結果、警察沙汰になってしまい、この女性タレントだけでなく、事務所や、他のファンの人たちにも不愉快な思いをさせてしまっただけという感じがします。まさに百害あって一利なし。
個人的には、この男の気持ちが理解できません。少なくともこんな風に攻撃的なメッセージを送っている人に、「気持ちを理解してもらいたい」と言ったところで、誰もが恐いと感じるに違いありません。
もうこんな事件をまねする人が出ませんように。