DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」 -28ページ目

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

買い物中でも交通事故に遭いかねないこんなことが起きてしまいました。

北海道釧路市川上町のスーパーで、乗用車が屋上駐車場から店内に落ちてきたという事故。乗用車が屋上駐車場のガラス窓を突き破り、およそ5m下の店内の売り場に転落したそうです。
ニュース映像では、車の前の部分が衝撃でめちゃめちゃに壊れ、野菜売り場の前で停まったそうです。
この乗用車の運転手や買い物客、スーパーの店員にケガはなかったそうですが、売り物のリンゴは散乱し、ショッピングカートも原形をとどめずに大きく壊れている様子も確認できます。
この乗用車の運転手の男性がアクセルとブレーキを踏み間違えだと警察で見ているようで、詳しく調べる方針だそうです。
車がスーパーの駐車場で事故を起こしたり、あるいは車がスーパーの中に突っ込む事故を見聞きすることがあるのですが、今回の事故は、屋上駐車場から落ちており、個人的にはこんな事故はこれまで見聞きしたことがありません。
ケガ人が出なかったのが不幸中の幸いなのかもしれませんが、一歩間違えたら、どうなっていたか分かりません。実際、9年前には、福岡県の病院にタクシーが突っ込み、3人が亡くなった事故があり、この時もアクセルとブレーキの踏み間違えが原因とみられることから、間違いが大きな事故につながることを改めて思い知らされたように思います。
かく言う自分も、自動車の運転免許を持っているだけに、決して他人事ではないと改めて感じています。車の買い替えも考えているところなので、なおさらそう感じます。
ちなみに、今回事故を起こした運転手の男性は74歳だそうです。「高齢者の足」とも言える自動車だけれども、事故を起こしては何にもならないように思います。自分もこれから歳を取っていくだけに、いつまで運転できるか分かりません。そのうち若い人から下手くそな運転を見て「老害」と言われやしないか、正直恐い思いをしています。
そういった罵声を浴びないように、安全運転を心がけたいと思います。

一夜明けたら大騒ぎ。まさかこんなことが起こっていたとは思わなかったに違いありません。乗客みんな困っています。

神奈川県川崎市高津区の東急田園都市線の梶が谷駅構内で、回送列車と各駅停車の電車が衝突し、回送列車が脱線したという事故。
今回の事故が起きたのは、昨日(10/5)の夜のことですが、東急電鉄によると、本線に隣接する留置線に回送列車が停車した際、最後尾の10両目が本線側にはみ出ていて、駅に進入してきた各駅停車に衝突したそうです。
本来であれば、ATC(自動列車制御装置)により、列車が衝突する前に自動的に止まる仕組みになっていたそうですが、実際は各駅停車の運転士が非常ブレーキをかけても間に合わず、衝突したそうです。
結局今も、渋谷駅と鷺沼駅の間で運転見合わせの状態が続いており、復旧の目途は立たず、多くの乗客が他の路線やバス、タクシーなどで目的地に向かう事態になったようです。
こういった通勤路線で、運転見合わせになることが、主に首都圏で多く発生しているのが気になります。そのたびに、テレビや新聞で大きく取り上げられて、そのたびにため息が出てしまいます。
今回の事故では、運転見合わせの時間が、他のケースよりも長いように思います。田園都市線の利用者にとっては、いつになったら運転再開するのか、イライラしているに違いありません。
個人的には、15年以上前に、当時利用していたJR京葉線が長時間にわたり運転見合わせになったことがあり、目的地にたどり着くのに、普段の2倍もの時間を使ったという苦い記憶があります。
路線が動いていない間は、自分も含めてどっと疲れてしまったことを覚えているのですが、今の田園都市線の利用者も、その時と同じ気持ちなんだろうな、なんて思ってしまいました。
大きな地震が起きたわけでもないのに、こんな風に長時間運転見合わせが続いたら、イライラだけでは済まないだろうな、なんてことも思ってしまいましたが、こんなことが何度も起きてはたまりません。
利用者や沿線住民のためにも、早期に田園都市線が復旧することを願うばかりです。

乗客には出来て、どうして運転士には出来ないのでしょうか?

東武鉄道の東武伊勢崎線の運転士が、電子タバコを吸いながら列車を運転していたという問題。
今回の問題が起きたのは先月28日のことですが、この運転士は、埼玉県加須市内を走る東武伊勢崎線の列車内で、電子タバコを吸いながら運転していたそうです。
喫煙しながら運転している動画がSNS上に投稿され、これを見ていた人から東武鉄道に情報提供があったことから今回の問題が発覚。
この運転士は、「眠気覚ましのために吸った」と話しているそうで、東武鉄道は、この運転士を運転業務から外し、厳正に対処するそうです。
東武鉄道だけでなく、JRや他の私鉄でも、列車内や駅構内は乗客に終日禁煙を呼び掛けているのに、運転士が喫煙をする神経が理解できません。
眠気覚ましのためというのであれば、もっと他の方法はなかったのか、と言いたくなってしまいますが、この運転士にとっては、喫煙は止められない、というのでしょうか?
他の運転士も同じ条件で働いているはずなのに、一人だけ特別扱いできると思ったら大間違いだと思います。せめて乗務中くらい電子タバコを止めることなど出来なかったのでしょうか?
結局、電子タバコで事実上運転士という職を追われることになってしまいました。鉄道会社の運転士や車掌は、常に多くの乗客から見られていて、「鉄道会社の顔」ともいえる存在であることを忘れてしまったに違いありません。
この運転士に「禁煙」という言葉はないのでしょうか? 自分の健康のためにも、今からでも禁煙外来に行ったほうが身のためのように思います。
これ以上喫煙が止められない運転士を見るのはごめんです。

この画像は、JR千葉駅構内で撮ったアルティーリ千葉のポスターです。

2021年にB3リーグに新規参入して以降、破竹の勢いでついにB1に昇格。B2リーグからなかなか昇格出来なかった時期もありましたが、とうとうここまでやって来ました。
先輩格には、同じ千葉県がホームタウンの「千葉ジェッツふなばし」がすでにB1で活躍中です。
そんな中でのBリーグ開幕。千葉ジェッツとのいわゆる「千葉ダービー」が見られるのもそう遠くはないに違いありません。
ちなみに、アルティーリ千葉の現在のホームアリーナは「千葉ポートアリーナ」ですが、2030年開業を目標に、幕張海浜公園に新アリーナの建設が決定しています。完成すれば、収容人数20000人。
かなり大きなアリーナになるのは間違いありません。Bリーグの試合だけでなく、音楽ライブなどのイベントも可能だそうで、早期の完成が待たれます。もちろん、完成までに、アルティーリ千葉の大いなる活躍が期待されているのは言うまでもありません。今後の成績によって、観客の動員数も左右されることだろうから、たくさん白星を重ねてほしいと思います。
そのB1リーグには、千葉ジェッツ以外にも並みいる強豪チームばかりという感じがします。今シーズンからB1に参加することになったアルティーリ千葉だけに、これまでの勢いがそのままB1でも続くのかどうか、期待と不安が入り混じっています。そんなアルティーリ千葉には、B1で優勝してほしいと願わずにはいられません。
自分の地元のチームだけに、今シーズンもたくさん活躍してたくさん白星を重ねてほしいです。
 

もはや何を考えているのか全く分かりません。どうしてこんなことが平気で出来るのでしょうか?

北海道札幌市厚別区の自宅マンション7階~9階の非常階段から、スリングショットで鉄球を発射し、オートバイ販売店のガラス窓を損壊させたとして、このマンションの住民の男が捕まったという事件。
この男は、マンションの非常階段からスリングショットと呼ばれるゴム銃で直径6ミリの鉄球を発射し、80m離れたオートバイ販売店の強化ガラスの窓を損壊させた疑いがあるそうです。
この男は「覚えていない」と容疑を否認しているそうですが、自宅からはスリングショットや多数の鉄球が見つかったそうで、持っていたスリングショットは「カラスを撃つために持っていた」と話しているそうです。
日本スリングショット協会によると、一般的なスリングショットは、一般的な飛距離は20~30mくらいで、犯行に使われたのは改造したものとみているようで、協会も怒り心頭のようです。
個人的には、スリングショットなるものを所持していること自体、脅威に感じてしまいますが、これで鉄球を撃つことなど、危ないどころの話ではないように思います。
これで窓ガラスが損壊するだけでなく、ケガ人が出たりしたら、と思うとぞっとしますが、この男は、そんな想像など考えなかったに違いありません。想像力の欠如も甚だしい限りとしか言いようがありません。
カラスを撃つためにスリングショットを持っていたにしても、そんな考え自体が動物愛護の精神に反しており、迷惑千万以外の何物でもないように思います。
そもそも店のガラス窓やカラスをスリングショットで撃って何が楽しいのか、傍からでは全く理解できません。ケガ人が出てもおかしくなかったのに、こんなことで楽しんでいる人の神経を疑います。
拳銃みたいに、スリングショットの所持や販売を許可制にしないと、こういった事件はなくならないのでしょうか? こんな風に他人に迷惑をかける楽しみは止めてほしいと思います。