白昼堂々こんな事件。一体何を考えているのでしょうか?
山形県山形市城西町の惺山高校に刃物を持った女が侵入したという事件。
今回の事件が起きたのは昨日(12/10)の午後3時過ぎのことですが、この女は、刃物2本を持ったまま高校に侵入したそうで、事務室にいた職員が、刃物を持った女を発見し、警察に通報したそうです。
校内放送で、教室にいる生徒に窓を閉めて教室から出ないように呼び掛ける事態になったそうですが、けがをした人はいなかったそうです。
警察官が駆け付け、校舎2階の廊下にいたこの女を現行犯で捕まえたそうですが、この女は自称新庄市在住で、生徒の保護者ではなかったそうで、その後釈放され病院に入院しているそうです。
生徒の保護者でもないのに、一体高校に侵入して何がしたかったの?と言いたくなってしまいます。しかも刃物を持ったまま侵入したとなると、怪しさ100倍どころの話ではないように思います。
今年5月には、東京都立川市の小学校で、男2人が教師に暴力をふるったとして、現行犯で捕まったという事件があったように、正当な理由がないのに、学校に侵入する事件が後を絶たないように思います。
また、24年前の大阪府池田市の大阪教育大付属池田小学校で起きた児童8人の殺傷事件みたいに、ケガ人が発生した事件もあり、学校が安全かどうかが問われているのと同時に、どうしてこんな事件を引き起こしたのか、この犯人の女の動機やいきさつ、考えなどの解明が求められているように思います。
今回の事件みたいに、刃物を持って外に出る人が事件を起こすケースが、最近かなり目立っているように思います。これもテレビの見過ぎと言われてしまえばそれまでかもしれませんが、あまりにも物騒なんていう生易しい話ではないように思います。ご存じの通り、日本では銃刀法で、正当な理由なしに刃物や銃を持つことは禁じられているのですが、それにもかかわらずこんな事件が相次いでいて恐いです。
刃物も銃も持ち歩かない社会はどこへ行ってしまったのでしょうか?