明日(10/11)から3連休という人も多いに違いありません。中には、家族そろってお出かけする人も多いように思います。
そんな3連休を前に、家族でも暴言や暴力ばかり。いくら何でもこれはないでしょう、と思います。
北海道札幌市手稲区で、父親が息子に電話で脅迫したとして、父親が捕まったという事件。
息子に口外しないように約束していた2人の生活に関することを、息子が周囲に話していたことに腹を立て、脅し文句を言ったそうで、息子が警察に被害を申告したことで、事件が発覚したそうです。
かと思えば、北海道空知地方で、自宅で男子中学生が父親の顔を複数回殴ったとして捕まった事件が発生。自宅には、男子中学生と両親がいたそうですが、親子で口論になり、父親が「もめたから、息子が家を出て行こうとしているので止めてほしい」と警察に通報。その際に暴行の事実が判明したそうです。もめごとで、警察に一度相談を受けたものの、今回の事件が起きてしまったそうです。
こんな風に、親子なのに、暴力や暴言の嵐が起きては、居心地が悪いどころの話ではないように思います。2つの事件とも、警察が介入しないといけないほど、あまりにも親子は仲良くなれない、ということなのでしょうか?
せっかくの3連休を前にして、警察沙汰になるような事件が起きてしまい、言葉も出ません。親子そろっていがみ合ってばかりで、家庭内がギスギスしているのが容易に想像できます。
無理して親や子どもを好きになれ、とは言わないけれども、いくら親子の仲が悪いからといっても、こういった暴言や暴力は止めてほしいと思います。
家庭内でこういった暴言、暴力ばかりの事件を見聞きするのは辛い限りです。同じような事件が繰り返されないことを願うばかりです。