この画像は、自分の近所で撮った道路の様子です。
今日(8/11)は、朝から雨が降ったり止んだりした上に、風が強かったです。この画像を撮った際には、偶然にも日差しが出ていました。とは言え、全体的には曇りの時間帯が多く、外出するにはあいにくの天気だったように思います。この天気とお盆の時期なのか、車も歩いている人もまばらでした。
今日は連休最終日なのですが、それまでの猛暑が一転し、荒れた天気になりました。こんな天気の中では、外出しようという気にはなれません。最低限度の買い物を済ませるのがやっとでした。
せっかくの連休だったのですが、ここに来て荒れ模様の天気のせいで十分に楽しめなかったのが残念な感じがします。
そんな中、九州では大雨になっていて、熊本県では一時大雨特別警報が出ました。それ以外にも、長崎県や福岡県、山口県で大雨が降り続き、甚大な被害が出ているようです。
土砂崩れや、浸水で車が浸かる様子が映像で取り上げられる事態になり、言葉も出ません。せっかくの連休、せっかくの夏休みが台無し、どころの話ではないように思います。
自分の親戚が、北部九州、特に福岡県に多いので、どうしても心配になってしまいます。決して他人事とは思っていません。
自然の猛威は恐ろしい、と言ってしまえばそれまでですが、大雨の被害の甚大化が進んでいるように思います。2018年のいわゆる西日本豪雨を連想した人も多いに違いありません。
集中豪雨が長時間続き、底知れぬ不安が襲った人も多いように思います。辺り一帯が水に浸かり、ボートで救助された人もいました。こういった光景は自分の想像を超えています。
熊本県では、2020年にも豪雨が発生し、この時には家屋だけでなく、JR肥薩線にも甚大な被害が出て、今も運休が続いています。ようやく復旧に向けて動き出した途端に今回の豪雨。踏んだり蹴ったりという感じがします。
今回の豪雨により、肥薩線の復旧の話が白紙にならないことを願うばかりです。
今回の豪雨で被災された皆さんに、心よりお見舞いを申し上げます。
