この手の犯罪には、もう呆れ返っているのですが、とうとうこんなことまで起きてしまいました。
千葉県警察本部の公式Instagramに成りすましたアカウントから、投資話を持ち掛けるメッセージが届いたという問題。
公式Instagramのアカウントは、警察官が躍る「踊ってみた動画」が話題になっているそうですが、成りすましたアカウントからは、投資話のダイレクトメールが届いたそうです。
大分県在住の男性のInstagramのアカウントに「値上がりを期待できる株を紹介します」などとダイレクトメールが届き、大分県警に相談したことから今回の問題が発覚。
千葉県警が「警察がSNSを使って連絡をすることはない」と注意を呼び掛ける事態になっているそうです。
投資詐欺は、FacebookなどのSNSで広告を多数出していることから、訴訟にまで発展しているのですが、そんな中で起きた今回の問題。
ついにと言うべきか、とうとうと言うべきかはともかくとしても、地元の県警の公式Instagramの偽物まで現れてしまいました。この偽のアカウントを作った人物にとっては、警察なんて恐くないというのでしょうか?
ウソや偽物、成りすましばかりはびこるこの社会の中で、また一つ偽物が出てきてしまい、うんざりどころの話ではありません。
個人的には、他人を騙して何が面白いのか、と思っています。警察に成りすましてまで金をだまし取ろうとする人物の神経が理解できません。
そして被害に遭う人が現れたら、ばいきんまんみたいに「騙されるほうが悪い」なんて開き直るつもりでしょうか?
こういった偽アカウントを作った人物に天罰が下りますように。