今年の梅雨はどうなっているの? | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

この画像は、自分の地元のJR蘇我駅で撮った東口の様子です。

関東地方では、昨日(6/21)梅雨入りが発表されましたが、今日(6/22)は、この画像の通り、曇りがちながらも日中は日が差していました。
汗ばむ陽気で、梅雨はどこに行ってしまったのか?とすら思っています。関東の梅雨入りは、昨年より13日、平年より14日遅いそうです。
今年は、沖縄で6/20に梅雨明けが発表されました。関東での梅雨入りが発表される前に、沖縄で梅雨明けが発表されるという異例の事態になっています。
沖縄で梅雨明けが発表されたニュースを見聞きした時は、「え、もう梅雨明け?」と驚いてしまいました。正直今年の梅雨はどうなっているの?という感じです。
明日(6/23)は、関東を含めて全国的に大雨に警戒するよう天気予報ではアナウンスがありました。梅雨入り早々にもう大雨かと思うとかなり憂鬱ですが仕方がありません。
この先も、関東ではぐずついた天気が続くようで、気分までもが憂鬱になってしまいそうです。
そんな中、個人的に気になっているのが、夏の高校野球の千葉大会です。すでに組み合わせ抽選は行われています。開幕は7/10(水)です。
大会自体も気になっているのですが、それ以上に気になっているのが、やはり天気です。今年も、高校野球の試合を見に行くことを考えている自分にとっては、天気とにらめっこせざるを得ません。
いつ梅雨明けするのかも当然気になります。自分の母校も、今年はどこまで勝ち進めるのか気になります。もう何でもかんでも気になることだらけです。
個人的には、早く梅雨明け宣言が出てほしいと願うばかりです。雨の日は、憂鬱になるだけでなく、行動も制限されてしまうので。
1993年の記録的冷夏の時みたいに、「梅雨明け宣言なし」なんてことが起きませんように。