買い物は命がけ? | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

巻き込まれた人がお気の毒に思えます。将来、買い物の時にはこんな思いをしなければいけないのでしょうか?

東京都西東京市のスーパーで、エスカレータの手すりの巻き込み口付近で高齢の女性があおむけで倒れているのが見つかり、その後亡くなったという事故。
このスーパーは、今年3月にオープンしたばかりだそうですが、この女性は、エスカレーターの手すりの巻き込み口付近で、手すりと床の間に首を挟まれた状態で倒れていたそうです。
この女性は、手押し車とともに1階から地下1階へ降りるエスカレータに乗っていたそうですが、地下1階に降りたところで転倒したそうです。
今回の事故を受けて、国民生活センターが注意を呼び掛ける事態になっているそうです。
似たような事故としては、今年3月に、茨城県水戸市のJR水戸駅構内のエスカレータで、高齢の男性が手すりが巻き込まれる部分に上着のすそが挟まれた状態で倒れているが見つかりその後亡くなったという事故が起きているのですが、高齢者が一人で買い物に行くことが珍しいわけではないし、高齢者以外の人でも同じような事故に巻き込まれる危険があるので、決して他人事ではないように思います。
まして、自分みたいに、一人暮らしをしている身であればなおさらのように思います。エスカレータは、スーパーだけでなく、駅や百貨店にも設置されているので、どこで事故が起きてもおかしくないように思います。
今回の事故みたいに、高齢者が被害に遭うことを考えると、自分も、将来的には、エスカレータに巻き込まれる確率が高くなることが予想され、さすがに不安は隠せません。
年を取ったら、買い物は命がけでしなければいけなくなるのでしょうか? そのうち、エスカレータの乗り方を、年下の人から教わるようになってしまうかもしれません。