観光客と共生できない? | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

こうなってしまうと、もうどっちもどっちという感じで、いつまでこんなことをやらなければいけないの?と思ってしまいます。

山梨県南都留郡富士河口湖町のコンビニ前の道路に、富士山が撮影できないように黒い幕を張ったという問題。
この問題は、コンビニ越しに富士山が撮影できる場所として、外国人を含めた大勢の観光客が、ごみを散らかすなどの迷惑行為を行い、周辺住民から苦情が相次いでいて、富士河口湖町では、富士山を撮影できないように、コンビニ前の道路に黒い幕を張ったのですが、その黒い幕に穴が10箇所ほど開いているのが見つかったそうです。
幕に穴を開けて、スマートフォンやデジタルカメラで撮影しようとした人がいたようで、富士河口湖町が対策を検討しているそうです。
マナーを守れない人たちがいるために、町側が幕で覆い隠すという強硬手段に出たような感じがするのですが、結局はそれも解決になっていないように思います。
ごみを捨てるとか、大声を出す、といったようなマナーを守れない人は、始めからこういった場所に来ないでほしいと思うのですが、町が設置した幕に穴まで開けるようになってしまうと、完全に異常事態と言わざるを得ないように思います。こうなってしまうと、観光客ではなく、ただの迷惑な人としか言いようがありません。
それほどまでに、富士河口湖町は、観光客と共生できない事態になっているのでしょうか? また、富士河口湖町には、他にたくさん観光スポットがあるのに、どうしてこの問題のコンビニに来たがるのか、自分の理解を超えています。
もっと富士河口湖町と観光客とが歩み寄れる方法はないものか、と思ってしまいました。このまま対立が続けば、町のイメージが台無しになってしまいかねないように思います。
夏の観光シーズンが近いのですが、こんな不毛な争いをいつまで続ければ気が済むのでしょうか?