働いても報われない? | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

判決が出ても、全く無視。恐ろしいくらいのやり方が明らかになったように思います。

大阪府堺市に本社のあるサカイ引越センターが、社員に対して、過去1年分の支払いと引き換えに、未払い賃金などの請求権を放棄させる文書を配布していたという問題。
売上額に応じた出来高払いの「業績給」制度が適正であるとする動画を社員に見せた上で、「確認書兼精算同意書」なる文書を配布し、過去1年分の精算金を払う代わりに、それ以外の賃金を含む人件費を払わないという内容の文書に同意する形をとっていたそうです。
元作業員3人が、未払い残業代などを求めた訴訟の控訴審判決が控えていた中で、こういったことをやっていたそうですが、5/15に開かれた控訴審判決でも、会社側の請求を棄却し、3人の職務内容には出来高払いが当てはまらないとして、未払い残業代950万円の支払いを命じた1審判決を支持したそうですが、それより前に、判決を無視して未払い残業代を払わないという方針を取ったようです。
個人的には、真っ先に「ここまでやるか」という感じで、衝撃を受けてしまいました。法令順守も「言葉だけ」という感じがしています。
サカイ引越センターは、以前「勉強しまっせ、引っ越しのサカイ」というCMが流れていて、見た人も多いと思います。ここでいう「勉強」とは「利益を無視して商品を安く売る」という意味なのですが、とうとう作業員の給料まで「勉強」してしまったのでしょうか? CMの華やかさとは裏腹に、作業員に対しては、意地汚いやり方で給料を抑えるというあまりにも悪質な手段をとっているように思います。
引っ越し業界でも、人手不足が深刻なようで、特に年度末は、進学や人事異動などで引っ越す人が多く、その度に人手が足りないことがニュースで取り上げられるようになっているのですが、こういったことがあるようでは、働いても報われるとは思えず、かえって人手不足が深刻化するように思います。
こういった問題が起きるようでは、サカイ引越センターは、今年のブラック企業大賞にノミネートされること間違いなし。
このままでは、同社に残る人が誰もいなくなってもおかしくないように思います。