牛乳で食中毒? | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

大型連休を前にこんな問題。あってはいけない問題が起きてしまったようです。

宮城県内の小中学校で、牛乳を飲んだ複数の児童や生徒が体調不良を訴えている問題。複数の人からいつもと違う味がするという訴えが相次いだそうです。
現時点で、600人以上の人が腹痛などの症状を訴えているそうで、入院の報告はなく、快方に向かっているそうですが、かなり人数が多いようです。
この問題の牛乳は、仙台市の東北森永乳業が製造し、各学校に提供されたものだそうで、一般の店頭には流通していないそうですが、親会社の森永乳業によると、原因はまだ特定されていないそうです。
結局、東北森永乳業では、保健所の立ち入り調査が入り、原因が特定できるまでは、牛乳の提供を停止するそうです。
個人的には、2000年に起きた、雪印乳業の食中毒事件を真っ先に連想しました。この時は、最終的に被害者は14000人にまで上ったそうです。
この時は、北海道の大樹工場で起きた停電で、脱脂粉乳に毒素が入り、それをもとにして牛乳を生産したことや、大樹工場での杜撰な品質管理が発覚し、雪印乳業の信用が一気に地に落ちたのを覚えています。
今回の問題は、その時とは被害の規模が違うとはいえ、多数の体調不良の人が出たことに変わりはありません。いったいどんなことをすれば、今回の問題が出るのか、原因をはっきりさせてほしいのと、再発防止に向けてどんなことに取り組むのかということを、東北森永乳業が記者会見を開いてきちんと説明してほしいと思います。
せっかくの大型連休を目前にして、こんな問題で暗転。さすがにこれはないでしょう、と思います。雪印乳業の二の舞だけは止めてほしいと思います。