救いようがない | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

正直、こんな人にかける言葉が見つかりません。どんなことをすれば、立ち直ってくれるのでしょうか?

東京都墨田区のごみ置き場で、ごみ袋に火を付けたとして男が捕まったという事件。
この男は、たくさんのごみが置いてあるごみ置き場で、火を付けた疑いがあり、そのまま立ち去ったそうですが、防犯カメラによって事件の一部始終が映っていたそうです。
近所の人が水をかけたり、消火器を噴射したりして火はまもなく消し止められたそうです。
この男は路上生活をしていて、事件前に体調不良を訴えていたそうですが、「ろくに診察もせず門前払いされた。朝の早い時間にごみが置いてあって非常識だといら立って火を付けた」と話しているそうです。
ただでさえ路上生活の人は生活が苦しいのに、こういった事件を起こすようでは、周りから余計白い目で見られてしまうだけのように思います。
言葉は悪いけれども「救いようがない」としか言いようがありません。このままでは、刑務所と路上生活を行ったり来たりするだけの人生で終わってしまうように思います。
ホームレスの支援団体みたいな「福祉」につながればいいのですが、つながらなければ、また事件を起こすだけという感じがします。
ただでさえ気の毒な人生という感じがするのに、こういった事件を起こしては、周りから相手にもされなくなるように思います。そんな人生は、自分の想像をはるかに超えてしまいます。
自分の罪を反省するところから始めないと、支援団体ですら匙を投げてしまってもおかしくないように思います。
これ以上罪を重ねることがありませんように。