15億円の賠償金 | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

手口自体はよくある話ですが、こういったうまい話には気を付けないといけません。でも信じてしまう人が出てしまいました。

弁護士を騙って「15億円の賠償金を受け取れる」などとウソのメールを送り、高齢の男性から電子マネー170万円をだましとったとして男女5人が捕まったという事件。
この5人は、被害者の男性に対し、賠償金を受け取るためには、手数料が必要というウソのメールを送り、20回に分けてアップルギフトカードを購入させてだまし取ったそうです。
この5人が拠点にしていた東京都新宿区のオフィスビルの一室が昨年10月に摘発され、あえなく御用になったのですが、この犯行グループは、全国の3000人から、少なくとも1億2000万円をだまし取っていた疑いがあるそうですが、他にもこの事件に関与していた疑いがあるそうです。
個人的には、そもそも一体何の賠償金なのかが分からず、何もしていないのに、15億円ものお金がもらえることなど、始めから胡散臭すぎて信用ならない話だと真っ先に思いました。
それに、いきなり弁護士から賠償金の話を持ち出すこと自体怪しく思いました。見知らぬ人からお金の話が出たら要注意だと思います。
今回の詐欺事件に限ったことではなく、いわゆるオレオレ詐欺でもそうですが、見知らぬ人ならともかく、たとえ家族や兄弟といえども、お金の話が出てきた時が一番危ないかもしれません。
電話で身内を騙ることもあるので、一旦電話を切って家族や警察に相談するのが一番いいように思います。
こんなことでしか金儲けできる手段がない時代が来てしまったのでしょうか? もう情けなくて嘆かわしい限りという感じがします。こんな犯人5人に早く天罰が下ってほしいです。