こんなことになる前に、何かもっといい解決方法はなかったのでしょうか?
東京都中央区銀座にあるコナミデジタルエンタテインメントで、社員の男が、元上司の男性の頭を消火器で殴ったとして捕まったという事件。
この男は、座っていた元上司の男性の後頭部に、いきなり消火器で殴った疑いがあるそうで、その場にいた同僚に取り押さえられ、警察に引き渡されたそうです。
以前、この2人が同じチームにいた際に、男が「上司からパワハラを受けた」と会社に申し出があり、会社側が「パワハラの事実はない」としながらも、その後男を別のチームに異動させたものの、今回の事件を防ぐことはできなかったようです。この男は、「パワハラを受けていて、生きるために殺すつもりで殴った」と容疑を認めているそうです。
この社員の男が抱えていたストレスは、相当なものだったのかもしれませんが、だからと言って、今回のような出来事が許されるわけではありません。
こんな事件を起こしたところで、何の解決にもならないのは明白なのですが、もっと穏やかな方法は取れなかったのか、とどうしても思ってしまいます。
異動によって、部署が別々になったことだし、今更元上司を恨んだところで、どうなるわけでもないように思うのですが、この男にとっては、パワハラの恨みは恐ろしい、ということなのでしょうか?
結局、この社員の男は、即日解雇されたそうです。社員からいきなり罪人になってしまい、これからどうやって生きていくつもりなのかと言いたくなります。
いくらパワハラの被害に遭っていたからと言っても、こんな極端な手段はとってほしくありません。これ以上こんなことを真似する人が出ませんように。