最近のワンたち


『ぼくでつよ~。だっくんでつよ~』


だっくんに似合いそうなケーキを選びました。

だっくんを思って選んだり買ったりやることが、お母ちゃんの幸せな時間です。

保健所帰りの楽しみでもあります


神戸、自由が丘と並んでケーキの街らしい
ダフィバ地域



こんな顔して笑ってるかな?


それとも こんな顔して よこせって言ってる?

こちらは みみちゃん。
10連休毎日おしょごがいるって地獄のような連休でした
だっておしょごがいると みみこのテンションがハイになって凶暴化するから、ほんと邪魔なんだし。
おしょごがいても
おとなしいのは眠いときだけですよ。

『ねんねんこしろよ!』
って怒られてますよ

こちらバロンさん
毎日穴掘り、せいがでます。


ほくとです
最近 痴呆が進んでるような。。

痴呆といえば、私の祖母が施設から脱走して、
車椅子で崖の上にひっかかってたみたいです。
帰りたい病が悪化して、ある意味これも津波の二次災害?
だっくんと まったりペットロス生活できない
(;-;)


もうほんとスタッフさんの負担を思うと申し訳なくて
自分のばぁさんそんななのに、わんこのジジババやってたら世間体が。。私てきには、わんこのが大事なんですけどねぇ。。
って言ってる場合じゃないよね。
ばぁさんのほうは、おしょごが頑張ってるけど、それでも言葉の壁は大きく、方言が伝わらないから、全然噛み合ってないのね。


あー、なんて可愛いのでしょう



かわいすぎて、ドコノコかと思ったら
うちの子
♪(/ω\*)
お気にいりの1枚。
気品ただよう雑種な感じ。
一緒に和歌でも詠みながら 蹴鞠したいですよ、
だっくん。



やばいやばい、顔、熱い
(///ω///)♪





『たーっち!』
ヤンチャだっくす。


昨日 軽井沢ハーフマラソンだったから新聞に名簿のってたんだけど、6427人中、県民が1430
で東京の人が2188人ってことにびっくりしたよっ。


のべ子も走る?

『えー、めんどくさーい。』




血液検査

テーマ:
最近、学生さんから『白いふわふわな犬』と言われるラブラドール。
体調が良くないなってことで、
病院いってきました。
まぁ、16才になるので、仮に検査結果が悪かったとしても仕方ないとは思ってるけど


今回もまた、結果は悪くはなかったよ。

ず~っと書いてるとーり、
○オシッコが甘い
○息が一日中荒い
○一日中水を欲しがる、そしてがぶ飲み
○もちろん頻尿、大洪水

大きく気になるのは、ざっとこの4つ。

うちにきて3ヶ月、何度もしかも病院も変えたりしながら血液検査はしてるけど、数値では、やっぱり異常なし。糖尿もなし。
今回も病院変えてみたけど、どこの先生も言うことは同じ。


今回、変わったことといえば
細菌性の膀胱炎
老犬は、なりやすいのです。。
膀胱のエコーと尿検査もしまして
菌以外異常なし。



この年齢で、この大きさで
この程度の検査結果だと
獣医さんは褒めてくれます…

でかくて、どこの病院いっても
『よく抱けますね』って、おしょごが誉められますよ。診察台からはみ出てますから。
最近のラブラドールって小柄な子が多いみたいなので40キロ級のラブラドールシニアは、病院も珍しいみたい
段差は歩けないので、抱いて運ぶことも多く、
かといって 寝たきりではないので、ジタバタもして(そのためハニカムはまだ使えない、ってゆうかハニカム小さすぎ)
私はかなり腰に来ますが
おしょごは、普通にもちあげてるから、そこは尊敬。
ちなみに、だっくんの主治医さんはムキムキスポーツマンだけあって、40キロ越えだっただっくんのことも、ひょいっと抱き上げて、かっちょよかった。
大型犬は、やっぱりいざというときメンズがいないと大変です…
世の中では30キロ前後を大型犬というそうですが、うち的には、そんなの全然大きくないです。
しかも、時間に余裕があるときばかりじゃなくて、だっくんみたいに、突然倒れたりしちゃうと、ひとりでアレもコレもしてる余裕なんてないし、小型中型犬みたいに、ひょいっと抱いて運ぶこともできません。
実際できませんでした…
運ぶのにもワンコにも負担かかるから
中型犬なら助かったかな
とも、思ったりします。

大型犬はお金もかかるけど、
それ以上に
何をするにも、小さい子たちのようなわけにはいかなくて、落ち込むことも多々ありますね
(;-;)




家から車にのせるのに、補助胴輪使ったけど、珍しい光景だったのか、近所のお年寄りたちが心配そうに見守っておりました。
シニアあるあるで、人間のシニアが寄ってくる(笑)

病院行くだけなのに、みんなに見送られ、ほくちゃん出発。

ついでに狂犬病の予防注射もしてもらうはずが、膀胱炎の抗生剤注射されたため
予防注射はまた今度になってしまいました。

できれば1回で終わらせたかった…

ほかの子たちも狂犬病まだしてないし、毎年上半期はゴチャゴチャして、忙しい(>_<)



『ぼくは、しまつぇんよ!』


だっくんの鼻の下、大好き。
ぶちゅうって したくなっちゃうよ。




全然関係ない話だけど、
津波で行方不明の親戚の夢で苦しんでた 母が、
なんと、『成仏したと思う』と言ってきたので、なして?ってきいたら
『小さな男の子と、手っこ繋いで、みんなのもとにニコニコ去っていった』夢を見たというのです。
母、霊感強いので昔から、いろんな魂が頼って愚痴を訴えにくる人で、絶対お墓参り行かないっていうくらい、具合悪くなる人でした。
311のすぐあと、別の親戚が夢に出て正座していろいろ話してくれたらしく、そのあと母の祖母が迎えにきて、ふたりでお空に去っていったって言ってて、そのあとすぐ遺体があがったので、やっぱり魂ってあるんだなって私は思うのです。
私なんか人間の霊はみたことないけど、
だっくんはよく見えます。
ついに頭がおかしくなった?って、おしょごなんかは思ってるだろうけど、
生きてる私たちだって本体は魂だもの。
体があってもなくても心や気持ちはあるって思うんです。311のあとは、更にそう思えてならない。



毎回写真は使い回し。かわいいのぅ。
妖精さんになってしまったら、写真は増えないので、生きてる間にたくさんたくさん撮っておいたほうがいいですよ♪
今は、そんなのいらないって思っても、あとあと、あったほうがいいです、、。

おやすみラブラドール

テーマ:

『20℃だと、おでには暑いよ。ポフ』


抜け毛がすごすぎて、
空気清浄機(ダスキン)のフィルター つまりすぎる。
だっくん&ジロの倍は抜けてますよー
壊れそう。。

車のフィルターも、毛づまりですって言われました…



外犬の抜け毛は、はんぱないですよ。


ゼーハーゼーハー
1日中、息がすごい犬。



40キロなので心臓に負担かかってるのでは?
と心配になるけど、何度診てもらっても
どこの病院行っても『異常なし』

水も めちゃめちゃ飲むので(あればあるだけ、果てしなく)、一時期、量を制限したら、なんか具合悪くなったみたい。
おしっこも甘い臭いだから糖尿かと思いきや、それも『異常なし』

基本、超くいしんぼなので
水でお腹を満たしてる感じ。
それもなくなると、うんちをしてうんちを食べる…
ごはんあげてないみたいじゃん(泣)


ブヒーブヒー

行き倒れみたいに
だいたい開脚で寝ます

体やわいね。

ちょっとでも ごはん減らすと
うんち出なくなる

足腰が痛そうなので減量したほうがいいのか、
骨格でかい子なので、このままでいいのか、
でも、だっくんのこともあるから
食べれるうちに、生きてるうちに、好きなだけ食べさせてあげたいんだよね。


ほくちゃんは、うちに来て3ヶ月
うちの子になって2ヶ月になりました


頭でかっ。






バロンとみみこは、ほくちゃんのことが苦手みたいで、ほくちゃんがお部屋から出てくると、固まってしまいます。



『ぼくのおうちでつよっ!!』


かーわーいぃ(///ω///)
大好き。