極度のあがり症

社交不安障害(SAD)の息子

私は息子の症状を知りながら
薬を飲ませたくないがために
話題を避け逃げてきました😞


息子はずっと克服したいと思っていたのに😢


もう逃げてはいけない
向き合ってみようと思いました




就職活動に面接はつきもの
険しい道なのは確かです


無事に内定をもらえたとしても
就職してからも不安…

SADに不向きな職業
向いてる職業はなんだろう🤔

SADに縛られて本来の力が発揮できない
やりたいことの範囲が狭まるのもつらい


ありのままの息子を受け入れてくれる
場所があるといいのにな

出来ることから少しずつウインク

まずはSADの症状を改善するために
また心療内科を受診することにしました

今度は私も一緒にいってみようと思っています
(前回は予定が合わず)


受診前にもう一度調べてみました


  社交不安障害とは



セルフチェックでは重症度は相当でした
(診断されてるからそりゃそうか)

  社交不安障害の症状


人と関わる場面や人に注目される場面などにおいて不安や恐怖が過度に高まる

身体にでる症状

動悸
発汗
赤面
嘔吐
手足の震え
声の震え


息子に全部当てはまる無気力

う…😭
私もよくわかる
新年度の自己紹介とか地獄ネガティブ
私に似たんだなぁ…
旦那は大勢の前でも堂々と発言できる
うらやまねー


  社交不安障害の治療❤️‍🩹





薬物療法
ヒヨコ抗不安薬
精神療法
ヒヨコ認知行動療法


うーん
2択のうち気になるのは精神療法

『認知行動療法』

かぁ

カウンセリングでなんとかなるもんなのかな🤔

発症する場面をよく知ることで
その時に落ち着いて行動できるように訓練する

そんな感じ??

気持ちの切り替え
考え方を変える練習

ブログでも勧める?←🤣
実際に私はブログを始めた事で
かなり意識が変わりました
関わってくださった全ての方に感謝です🥹



今週心療内科🏥を受診する予定でしたが
その日は息子が起きれず断念😵‍💫
(鼻詰まりで夜中眠れず早朝に薬を飲ませたら午前中は爆睡😓)
病院が午前中のみなので
なかなか難しい😱
来週無理だと今月厳しい😥


受診後、治療方針が決まったら
また書いてみようと思っています



次回から通常記事に戻ります


いつもありがとうございますニコニコ