妹が亡くなって丸2年が経ちました


『乳癌』

私も可能性大の病気
マンモはほんっとに憂鬱だけど
やはり安心には勝てない
検査に行かず後悔はしたくない

検査が終わったらホッとするけど

結果が届いたらまたドキドキ
封を開けるのを躊躇してしまう…

異常なし

精検不要


よかった😮‍💨




母が上京したので

一緒にお墓参りにいってきました


今日もいい天気☀️



もう2年経つんだね

生きてたら41歳


もし乳癌にならなくて

転移もしなくて

病気とは無縁の人生だったら


今頃

2人でどんなことをしたんだろう

お互い歳とったねとディスりあいながら

笑ってただろうな爆笑





母とランチ

母はほっけ定食

私は塩サバ定食

2人とも魚🐟🐟


おいしくいただきながら

話題はお墓のことばかり



この本を読んでから↓


お墓の話がやたら気になるようになりました


母はどこに入りたいのか

離婚してるけど父と同じ墓に入れるのか

苗字は父の姓だから入れるのか無理なのか


気になってたことを

自分から言ってくれました


なんと父の生前

同じ墓に入れるように遺言に書いてもらってたみたい驚き


初耳真顔w


お金に苦労して離婚の形をとったけど

なんだかんだ仲はよかったので

娘としては

微笑ましいと思ってしまいました


母とは離れて暮らしてるから

こういう話はなかなかできません


生きてるうちに気になることを

ちゃんと聞いておくのも大事ですね

 

でも母からの電話は苦手凝視

荷物も苦手煽り


電話よりも直接会った方が

素直に話せることがわかりました


会うまではそれなりに気合いが必要ですけどね真顔