いつからか母からの荷物が苦痛になりました



何がそんなに苦痛なのか🤔
考えてみました


送る前の電話
送ってからの電話
届くまでの確認の電話
(午前着にしたのに午前中に連絡をしないと電話がくる)
ありえない量の果物の野菜
(柿1ケースとか無理…)
受け取った後の電話
(LINEで伝えても必ず電話がかかってくる


電話ばっかり🤣

そうか私は電話が嫌なんだな



母と電話で話すとエネルギーが吸い取られる感じがしてものすごく疲れるんですよね


荷物の中身もありえないほどの量で

周囲に配るのも大変で

食べ切るのもストレス…



ショボーン




私の地元には『起き上がりこぼし』という
縁起物があります



家族の人数+1個の起き上がりこぼしを
置く風習があります
(4人家族なら5個)

上京してからも
結婚してからも
毎年送られてきてました


10年以上前の帰省で珍しく私がブチきれてしまい
険悪な雰囲気に…

いつも我慢して耐えてましたが
なぜかあの時はどうしても抑えられず
あと数日滞在が残ってましたが
幼子を連れて最終の新幹線で帰ってきてしまいました

あれから連絡が途絶え
起き上がりこぼしも送られてこなくなりました
(次に会う時は母の葬式かもと本気で思ってた)


いつも飾っていた場所に何もない年が続き
そのことにもすっかり慣れてきました

あるきっかけ(義母の葬式)で連絡を取ることになりぎこちないながらも
ゆっくりと普通に戻っていきました

起き上がりこぼしが復活しましたが
なんだか見るたびにあの時を思い出してしまう
母を思い出してしまう
いい気分にはなれなかった

そして喪中(妹)でまた途絶え

で、今回久しぶりに起き上がりこぼしを送るとの連絡がきました

いつもの私なら
前の私なら

欲しいといったら母が喜ぶので
面倒だけど受け取ってました

今の私は違います
(ブログを始めて考えが変わりました)

荷物が届くまでのやり取りで疲弊するのが目に見えてる
もう顔色をうかがうのはやめよう
いい娘を演じるのは疲れた
見るたび嫌な記憶が蘇るのを飾りたくない


サムネイル
置く習慣がなくなったからもういらないかな



言えた笑い泣き
言えたよ私笑い泣きドキドキドキドキ


え?なんで?

 
サムネイル




サムネイル

赤ベコもいるし十分だよ



癒しの赤ベコちゃん達



サムネイル
焚き上げ祭も行かないしね
(縁起物なので普通に処分できない)


そんなのなんかの時にこっちに送ればいいのに

 
サムネイル


うっがんばれ私


サムネイル
いやいや大丈夫だよ
ありがとう



あらそう

じゃわかった
自分のだけ買うから
 
サムネイル



不安不安不安

あからさまに声のトーンが低くなったので
一瞬ドキッとしましたが
電話を切ってからは爽快感達成感?

ちょっとかわいそうだったかな…と
一瞬考えたけど
(以前の自分やっぱり出ちゃう)
お互いにとっていいはずと切り替えてみました



うれしい荷物はちゃんと受け取りますよ


郷土料理のこづゆ❤️

本当にうれしいので

心からありがとうがいえたし

母も喜んでたのも伝わってきました


欲しい時は欲しい
いらない時は断る
だだそれだけなのに私はできてなかった
自分で自分を苦しめていたのかな

今回ちゃんと断ることができた
自分に拍手を送りたいです👏




最後まで読んでくれた方に感謝です✨