①の続きです

極度のあがり症
社交不安障害(SAD)の息子

はじめての精神科に一人で受診してきました


サムネイル

​人前で話すことが苦手なんです



いつからかな

 
サムネイル



サムネイル

​小学生の時からです



大学生になってプレゼンとかあるの?

 
サムネイル



サムネイル

​あります
ほんとに無理なんです
吐き気がして声が出なくなるんです



先生は『社交不安障害』について説明をしました


そして先生自身も学会で発表するときには

薬を飲んでるよと

薬の冊子を見せて説明をしてくれたそう



そしてお試しとして1ヶ月分の薬を処方して
いただきました

処方された薬

💊レクサプロ10mg
朝食後一錠30日分


L-トリプトファンを含む食品とはなんぞや驚き

調べてみました

豆腐、納豆、みそ、しょうゆ
チーズ、牛乳、ヨーグルト、米
ごま、ピーナッツ、卵、バナナポーン

身近な食材ばかり…
どう気をつければいいんだろう…
摂りすぎ注意ってことかな…

セイヨウオトギリソウとは?
リラックス効果があるハーブ🌿

うん。これは大丈夫そう

あとヒドリキシトリプトファンは?
調べてもよくわからず滝汗

とにかく身近なL-トリプトファンに
注意ってことでいい??


不安な時に服用する薬もだしていただきました
💊エチゾラム0.5g



寝つきをよくする作用って…
睡眠導入剤なのかな!?

発表前に飲んで眠くなったら
どうするんだろう滝汗

いい感じにリラックスできてる状態になるって
こと??

速効性もあるようだし
心強いお守り的な薬💊なのかな


疑問だらけです驚き


薬の受け取りには行きたかったなー!!
薬剤師さんに色々聞きたかった悲しい


レクサプロを始めるタイミングは
息子と相談して

10/10に決めましたひらめき

すぐじゃないんか〜いと思いましたが

それなりのお金がかかったのと
プレゼンの日を考えて
息子がこの日がいいと言ってきました

色々考えることができるようになったんだなぁ
こんなところで成長を感じました笑


にしても…
初回はカウンセリングぐらいかな?
と思っていたのに
薬まで処方されるとはびっくり


まだ服用してないので
効果がどのくらいあるのかわかりませんが
悩みを打ち明けてくれて
病院にいって
薬をもらうこともできました

大きな一歩を踏み出せたと思います

病院に行ったことで
息子が安心できたのは
かなりの収穫ですねニコニコ

薬について調べてみると
性格が変わるぐらいの変化があるかもと不安

前向きになり明るくなるとか!?
ポジティブな息子…ちょっと見てみたい気も笑

逆に効きすぎると
散財したり💸不安
楽観的になるとか!?

この薬がどう息子に効いてくるのか
まだわかりませんが

様子を見守っていきたいと思いますニコニコ



最後まで
お読みいただきありがとうございました✨