極度に緊張しやすい息子
対人恐怖症なのか
人が多い場面では挙動不審
視線も合わせられない
人前で何かをするのが苦手
見てるこっちが苦しくなるくらい

それでも
小学校、中学校、高校と避けては通れない場面を
乗り越えて?きました

自己紹介、発表会など数多くの苦しい状況が
ありますよねショボーン


そんな息子も大学生になりました


相変わらず人と話すのが苦手


でも順調に大学生活を送ってると思いきや
深刻な悩みを打ち明けてくれました


人前で話すことができなくて…
人前に立つと心臓が
飛び出そうなくらい緊張して
吐き気がする と
声が出なくなるんだそう不安

あがり症は成長と共に改善されてく
わけではないのか…
避けては通れない場面が増えてますます
苦しい状況になってきたってことかな悲しい


1ヶ月後に授業内で発表する機会があり
その日が憂鬱すぎてすでに吐きそうらしいです

つ、つらすぎる…悲しい


極度のあがり症

社交不安障害

(SAD)というようです


緊張しやすいのは息子の性格だと思っていたのですが
ちゃんとした病名?があったようです

息子は自分で色々調べて
全部これに当てはまると
対処法を検索してたようです

そんなに悩んでたなんて…悲しい
打ち明けてくれたからには全面協力のみ!!

私も一緒に調べてみました

なんと!
家からすぐ近くに専門の病院があったんです
ここなら歩いていけるし
長期間通院することになっても楽かも!

さっそく朝イチで行くことにしました

残念ながら私は仕事だったので

息子が一人で受診することになりました

18歳なので成人はしてるけど
精神科に一人で行かせるのもどうかと
思いましたが任せてみることにしました

仕事が終わり帰宅後、息子の顔をみたら
とってもスッキリ✨してるひらめき

どんなことを話したのか
どんな先生だったか
これからどうやって治療するのか

聞きたいことはたくさんあるのに

話すのも説明も苦手な息子は

えっと何話したっけ

真顔

なんだっけ

真顔真顔

イライラするな私

真顔真顔真顔…。



なんとか
先生とのやりとりを
聞き出すことができましたチーン



長くなったので②に続きます