大学受験①の話はたくさんのアクセスを

ありがとうございました。



①のまとめをざっくりと

クレカの上限をあげておく

出願は早い方がいい

500字作文を考えておく

…あくまでウチの場合です

数年後にまたくる大学受験の為の覚書です…



出願はほとんどがネット出願です。

その大学のHPから出願する大学と

『UCARO』というサイトから出願する大学がありました。


息子は受験用でgmailを取得していました。

ネット出願ではメールアドレスが必ず必要なのと

大事な連絡事項を見落とさない為にも

専用のアドレスがあったほうがいいかもしれません。


専用のメールアドレスを取得する

続々と導入大学が増えてるそうです。

全国で87大学びっくり


画像は主に関東だけですが参考までに


『UCARO』でよかったと思う点は

一度登録するとログインするだけで複数の大学の

出願状況が見れること。

受験票をダウンロードしたり

合格発表も『UCARO』です。

ログインしたら合否が一瞬でわかります驚き

大学によってですが、不合格の際の得点開示

『UCARO』で見れたりします(5月頃)

大学からのメッセージや一次手続きの締切がせまってますよ〜のメールが届いたりします。


複数の大学の情報を管理するのに大変助かりました。


困った点は合格発表時にフリーズしたことです。

10時(あれ?9:30だったかな?)に合格発表だったのになかなか立ち上がらず

緊張MAXの中、家にある携帯とパソコンでひたすらログインをするという事もありました。

結局その日は14時すぎにログインができ

結果が見れて一安心。

緊張よりもつながった喜びがありました真顔


アプリよりブラウザから入った方が

比較的ログインしやすかったです。


『UCARO』側も今後不具合がない様対策してると思うので、スムーズにいくことを願っています。


出願の際、

準備しておくと便利な物


鉛筆白い角2封筒

(茶色は事務的、白はフォーマルな印象)

鉛筆スティック糊(液状ではないもの)

鉛筆透明なクリアファイル

鉛筆顔写真(縦4㌢×横3㌢)


ネットで出願後、書類を郵送で送るのが

流れとして多いです。

プリントアウトしてクリアファイルにいれ

封筒に入れて郵便局から簡易書留で送ります。

宛名部分もプリントアウト出来る大学が多いです。

糊で封筒の表に貼り付けます。


クリアファイルには入れなくてもいいですが、大事な資料なので息子には入れるようアドバイスしました。


中身の重さで若干変わりますが

1校で700円程です。

うちは7校に出願したので郵便代で

大体5000円かかっています。

意外な出費…


顔写真は高校で業者の方が来た際に

撮っていただきました。9月頃です。

ダウンロード用のデータもあり、足りなければ

すぐに焼増ししてくれます。

写真を撮る日を知らず、息子から事後報告でした。

髪の毛が伸びてボッサボサで残念な写真…滝汗

これで終わりと思いきや…

大学の学生証にも使われてしまいました笑い泣き


身だしなみに気を遣わないお子さんをお持ち

でしたら(うちだけか真顔

夏休み明けにヘアカットに行くことを

お勧めします笑


ちなみに制服は🆖と言われてたようです。

今思えば学生証に使う大学があるからだったんですね…

なるほどウインク


息子は学ランの下に着ている白いシャツで

撮影しました📷


今回はここまでです。


大学受験③として英検利用の話を書いている途中です。数学と理科は得意だけど英語が苦手〜

という同じような方がいましたらぜひ読んでほしいです。


といっても文章力もないただの主婦が書いてるだけです笑



お読みいただきありがとうございました。