(画像はお借りしました)


登録販売者を諦めた理由


私には向いていなかった笑い泣き

色々無理すぎました…

ぶっちゃけしんどい

(書いてて情けない泣き笑い



登録販売者を目指した訳


私には何もない

特技も資格も学歴も

何事も中途半端

そんな時にいいタイミングで目につく


ユーキャンの広告✨


薬を学べるっていいな

白衣着ててかっこいいな

長く働ける職場ないかな


未来の自分を夢見て

すぐにユーキャンの申し込みをしました

月々4800円程の12回払いだった気がします

8年以上前のことなので記憶が薄れています泣き笑い



資格取得に向けて勉強スタート


教材が届きやる気MAXチョキ


久しぶりの勉強、それがとても新鮮で楽しい!

ユーキャンのテキストは初心者でも

わかりやすい!!

薬の知識が全くなかったので不安でしたが

なんとか最後まで学ぶことができました

実生活の中でも役立つ情報が多く自分がレベルアップした気分になっていました。

親が勉強する姿を子供に見せられたことは

とてもよかったです。





資格試験に合格


都道府県ごとに申込先、出願方法が違います

受験先は某大学の講堂でした

合格発表はネットで見れますが

番号が貼り出されるのでわざわざ現地にいって

写真を撮ってきました


ドラッグストアで勤務


無事に合格をして近くのドラッグストアで

働き始めました。

登録販売者は月80時間以上の勤務を

2年間続けないと研修中のままなんです驚き

資格を取ったからすぐ正式な登録販売者に

なれるわけではありません。

研修中のバッジをつけて白衣を着ます。


資格を取ったばかりでも
ドラッグストアで働き始めたばかりでも

お客様にとっては白衣を着てたらみんな一緒

薬に詳しい人がいる!?みたいなイメージ??


それがとてもプレッシャーでした


登販の仕事は誰も教えてくれません。

そう!常に自分で勉強!毎日勉強!

月一で提出するテストは満点でないといけない。


勤務中は品出しとレジがメインなので

薬の勉強は全く出来ず悲しい


先輩の登販に聞きたくて質問してると

おしゃべりしてると思われ

(実際に名指しでクレームを受けました不安


パートのこわいおばちゃんに睨まれる

(後からでてくるTさん不安


資格勉強で成分を覚えてもお客様が知りたいのは

成分ではなく効く薬、メーカー、商品名。


 

(※ロキソニンは第一類医薬品の為、

登録販売者は販売できません)



店中にある薬の裏面を全て写メしたいと

思うくらい…

一個一個ネットで調べ自分用ノートを作る。

でも接客中にそのノートを見るわけにもいかず…。

とにかく覚えることがたくさんありすぎて

常にテンパっていました。


私が働いていたドラックストアは

オープニングからいるおばちゃんが2人いて

一人は厳しいけど愛があるEさん

もう一人は新人とは1年経つまで口をきかない

と噂のTさんガーン

Tさんがとにかくこわくてこわくて

挨拶しても無視

ほんとに1年過ぎて挨拶をしたら

返ってきました(後ろ向きでえー


名指しでクレームを受けてから

お客様と接する事がこわくなりました

またクレームの電話をしてきたらどうしよう

この人がクレームいれたのかな?とか

ちょっとしたしぐさや表情に敏感になり…


体力的にも精神的にも疲れて果てネガティブ

ある日、レジで声が出なくなりました。

「いらっしゃいませ」の

「い」

「ありがとうございました」の

「あ」がでてこないんです。


深呼吸しても誰もいない時に

発声練習してもいざお客様がくると

声がでなくなる。


最後の「ませ〜」と「ございました〜」

でごまかしていました…


接客が苦手で避けて通ってきたレジ

ドラッグストアで働くことになり避けられないレジ

やるしかない!とやってみたものの…


できない自分がどんどん嫌になる


家でもずっと勉強ばかりで

家事が疎かになり自己嫌悪に陥る…


何のためにこんなに苦しい思いをしてるんだろう


そして…

かなり病んできた頃…

辞める決意をしました笑い泣き

資格取得の投資分は稼いだし

憧れの白衣は着れたし

もう悔いはない

自分が壊れる前にスパっと辞めてやるぜニヤニヤ



ちょうどオープニングスタッフを募集してるカフェがあり面接を受け採用。

しばらくはドラッグストアとカフェの研修で

大変でした滝汗


あれから5年…

今はカフェ店員として働いています☕️


オープニングスタッフですが、

Tさんのようにこわいおばちゃんにならない様、

偉そうな態度を取らないよう気をつけつつ

初心を忘れず日々感謝をして働いています。


あんなに接客が苦手だったのに

お客様とお話しする余裕も増え

楽しいと思えることが多くなりました。



働く環境

一番大事なのは人間関係



今のカフェは主婦さん達がみんないい人✨


スタッフがいい人だからがんばれていますウインク



人間関係でギスギスし、勉強漬けの日々に挫折し

登録販売者にはなれませんでしたが

後悔はしていません


むしろチャレンジした自分を褒めてあげたいスター


ドラッグストアで研修中バッジをつけた登録販売者さんを見かけると心の中でがんばれーと

エールを送っています。

たくさん勉強して店頭に立ってること

ほんとにすごいなと思いますウインク



登録販売者

向きか不向きか

私には不向きだったようです笑い泣き笑




長々と書いてしまいました。




最後までお読みいただき

ありがとうございました✨