《リクパ!#02》〜 DKR的ファン参加型リクエストPARTY 〜
2017年8月6日 @赤坂 GRAFFITI

大好評だった《リクエストライブ》の新LIVEシリーズ化が決定!!
ツイッターのハッシュタグ《 #DKRリクパ 》 に熱い想いやエピソードを添えた、
あなたのリクエスト曲がセットリストに選ばれるかも!?
また、見事あなたが投稿したリクエスト曲がライブのセットリストに採用された場合、
メンバーの声であなたのメッセージが曲中で流れます!!
 

まさにDKRとファンの皆さんで共に作り上げるライブ!!
 

それが新LIVEシリーズ〜 DKR的ファン参加型リクエストPARTY 〜《リクパ!》です。
ぜひ、あなたも一緒に《リクパ!》しませんか!?
​※今回のリクエストテーマは《夏に聴きたい曲》です。

 

リクエストPARTYライブ、略して《 リクパ! 》

今回のテーマ《夏に聴きたい曲

松岡英明の曲でどんな想いが詰まっているのか、とっても楽しみ音譜

 

さぁ、始まります!

 

 

 

真夏の誘惑

 

 

きみが忘れても

 

Drive Again

 

智樹くん:DKR的リクエストパーティー 略して「リクパ!#02」へ!もとい!福田のリクパ!へようこそ!!!!

 

佑介くん:ちょっ汗ちょっと!! 今、冒頭なんておっしゃいましたか?

智樹くん:え?そりゃ、福田のリクパ!ですよ。

佑介くん:私物化するのやめてもらえますか?wwいくら宣伝部長だからって。松岡さんも僕もコメント読んでいますからね。

智樹くん:そうですねニヤリ

松BOW:ま、でもいいんじゃないの?覚えやすいし。福田のリクパ!リクパの福田!

智樹くん:ありがとうございます。では、ハッシュタグは、#DKRリクパ と #福田のリクパ の両方でお願いします音譜

佑介くん:前回は、智樹さん。あなたの生誕祭をやったじゃないですか。智樹くん、智樹くんって。家でこっそり聞いてるんじゃないの?メッセージを。

智樹くん:そんな事ないですよーにこっ もうたくさん聞いています♪

松BOW:佑介さん、そんな事を言っている佑介さんも、自分のところだけ聞いてるんじゃないの?

佑介くん:はい、聞いています。気に入っているので。

 

皆さんからのメッセージがイントロから歌が始まるまでの間を考えて言葉を作っているんじゃないかっていうくらい、ピタッとはまるらしいです。

 

ここから

松BOW:リクエスト大会 佑介くん・智樹くん:リクエストライブです。 を繰り返す。

そのたびに会場からクスクスって笑いが。

 

どうしても、松BOWがリクエスト大会ってしたいらしいけど、佑介くんと智樹くんはそれをライブと修正する。

 

松BOW:1回目に皆さんからリクエストとメッセージを応募して行なったDKRリクエストライブがありました。そして、前回智樹のバースデーに合わせたリクパ!を行い、ここでようやく、リクパ!のリクエストメッセージの応募方法が分かったようですね。それまではトンチンカンなメッセージばっかりでしたからねププ

 

会場からは「ひどーーーーーい!」ってww

 

佑介くん:言い方、言い方あせる

智樹くん:素敵なメッセージばかりでした。

 

夏に聞きたくなる曲をリクエストテーマにしたんだけど、「この曲が夏に聞きたくなるのか」と驚くリクエストもあり、でもメッセージを読むと納得されるんだと、おっしゃっていました。

 

松BOW:次回のリクパ!のテーマを次のセクションの間に決めようよ。

佑介くん:え?ちょっと何を言っているのか分かりませんww

松BOW:いや、だから、次のセクションをプレイしている間に決めようよ。

佑介くん:プレイ中に考えるって事ですか?プレイ中はプレイに集中しましょうよ。

 

ここで、会場から松BOWに「歌詞忘れちゃうよー」ってww

 

智樹くん:大丈夫です!僕がちゃんと決めますから!

 

お!!さすが、福田のリクパ!です。

 

智樹くん:リクパに関しましては、決定権は僕にありますsssそうですねー。次回のJZ Bratライブ終わりくらいまでにいただけると嬉しいですね。

佑介くん:あ、なるほどね。「智樹さん、こんな感じで宜しいでしょうか。」って連絡すればいいわけね。僕はまだいいけど、松岡さんにも「智樹さん、こんな感じで宜しいでしょうか。」って言わせるの?ww

智樹くん:あの、申し訳ないんですけど、ぜひそうしていただけると助かります。

松BOW:そういうの嫌いじゃないよ、智樹。

 

この時の智樹くんに会場から笑いがありました。

 

松BOW:ここから夏の短編映画をお届けします。

 

恋はあせらず

 

Next Sensation

 

素敵な夜、ステキなキス

 

シェリーと夏と僕

 

智樹くん:ありがとうございます。福田のリクパ!です。

佑介くん:みなさん、今のセクションはいかがでしたか?

会場:ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち

 

このセクションは物語風に送ってくださった方が採用された、との事でした。

 

松BOW:素敵な思い出が松岡英明のアルバムと共に歩んでいたとは。それぞれの方の中に僕のアルバムと一緒に歩んでいるのは嬉しいです。

 

佑介くんがヒソヒソ話風に。

佑介くん:どうしましょう。このセクションの事。クレームがきそうですよ。

松BOW:大丈夫だよ。あ!福田のリクパ!だから!

 

と言って、智樹くんを見るじろーん松BOW、佑介くんきゃぁ~

 

智樹くん:あ、あの!福田のリクパ!ですので、決定権はありますけど、責任は取りませんよ!

 

そうよね、智樹くん。責任はDKR3人で一緒に取りましょう!

 

松BOW:僕達が想像を超えるメッセージをたくさんいただいて嬉しいですよね。こういう事しますよ、クレームなんかに負けませんっsssもしかしたら、10曲全部なんて事もあったりしてね音譜

 

佑介くん:曲の冒頭でメッセージを吹き込むことによって世界観が変わりますよね。

松BOW:なんだか今日はみなさん、静かに聞いてくださっていますね。映画っぽい感じだからかな。

佑介くん:銀幕のドル箱スター3人を目の前で見て、いかがですか?皆さん

 

銀幕とかドル箱とかww 本当に佑介くん、きみは31歳かねww

 

 

松BOW:イントロにコメントがつくと、皆さんがその曲やメッセージに入っていくのが分かるんですよね。もう、入っていっちゃおうかなって思うくらいw

智樹くん:ごめんくださ~いって。

 

智樹くん!ごめんくださいってww

 

ここで次回のリクパ!テーマへ。

松BOW:次回のテーマは朝8時に聞きたい曲。

智樹くん:目覚ましにしたい曲。とかはどうですか?

佑介くん:でも目覚ましにすると嫌いになりませんか?僕は絶対に嫌いになります。

智樹くん:大好きな曲にするから寝起きスッキリになりませんか?

 

智樹くんは大好きな布袋さんの曲をかけるとビシッと起きられるんだった。

智樹くんは布袋さんのCDに起こしてもらっている

 

松BOWは“あの恋のメロディ”が目覚ましなんですって。イントロから使っているらしいです。

 

 

このリクパ!はファンの皆さんとコラボしているようで楽しいとおっしゃっていました。

 

Lazy Hazy Summer

 

Vanilla

 

トウモロコシ畑の旧式列車

 

***********************アンコール***********************

智樹くん:アンコールありがとうございます。福田のリクパ!です。

松BOW:アンコールありがとうございます。本当に嬉しいです。次回は松岡のJZ Bratライブです。

 

次回のJZ Bratは二部制となっていて、一部はSessionsとのコラボライブ。二部は打ち込みありのライブ。

 

写メTIME始まりました!

 

ギター 福田智樹

 

 

ヴォーカル 松岡英明

 

 

ベース 笠原佑介

 

 

 

 

 

青に消えたSilent Night

 

堕ちてきた天使

 

 

智樹くんが佑介くんの近くに行きプレイする。

 

すると・・・・・

 

佑介くんが智樹くんのところへ行き

 

 

 

プレイする。

 

これもSessionsを始めたからだと思う。

とっても印象に残るライブでした。

 

 

2017年8月12日は、松岡英明30周年YearLIVE@Jz Bratです。

 

 

***********************************************

セットリスト

01 真夏の誘惑
02 きみが忘れても
03 Drive Again
04 恋はあせらず
05 Next Sensation
06 素敵な夜、ステキなキス
07 シェリーと夏と僕
08 Lazy Hazy Summer
09 Vanilla
10 トウモロコシ畑の旧式列車
------アンコール------
11 青に消えたSilent Night
12 堕ちてきた天使

***********************************************