お久しぶりです。


少し間が空いてしまいました悲しい


卒園、卒業、入学後の各種手続きや役員引き継ぎ、イベント等に加え、子達の精神的フォローで4月5月はあっという間ですね。

私も体調を崩したりで...心と身体は繋がっているなぁと改めて思いました。


さて、ハードルの続きです。


家には主人の生活が溢れていました。

洋服、鞄、靴、仕事道具、書類...

洗濯物も。

しばらく触れる事ができませんでした。


触れると自然と涙が...

そして整理する気力も残されていませんでした。


ひとまず、自分を元の生活に戻すことに専念していた

半年後、実母が脳梗塞で倒れました。

救急搬送は一緒に住んでいた彼(現在は籍を入れ継父となります)がすぐに救急車を呼んでくれたので、

早い搬送だったのですが、

母はくも膜下の既往あり。

血液をサラサラにする薬も飲んでおりました。


脳神経外科の先生ができる限りの処置をしてくれましたが、右脳の3分の2が壊死。

開頭し頭蓋骨を外し減圧措置をし一命を取り留めました。

そんなこんなで子育てをしながら病院通いもし

私も手一杯になり

以前面識のあったライフオーガナイザーさんに

正式にお申し込みしました。


まずは生活の環境を整える。

この選択は

私の混沌とした心の状態にも良いものでした。

オーガナイザーさんと一緒に整理をしていく。

この作業が心の整理にもなったように思います。


主人の持ち物は1人では向き合えなかったのですが、

淡々と寄り添う気持ちで一緒に作業して頂き

残すもの、処分するものを分けていきました。


目に映るとしんどいものは大切にしまってあります。


ここでフォーカスしたのは

これからの生活。


『 私達家族が気持ちよく過ごしやすいように 』


そして無理をしないこと。


オーガナイザーさんは常に私に

『しんどくないですか?』

『休憩しましょう』

と声をかけてサポートして下さいました。


寄り添う心や姿勢が嬉しく安心できたのを

昨日のように思い出します。


今まで綴ってきたように

沢山の方に支えられ、今に至ります。


過去の投稿はこちら

『死別シングルマザーになりました。』はじめまして。表題とおり死別シングルマザーの佐原明未です。2019年に夫と死別し、シングルマザーとなりました。死別から今を(もうすぐ3年)綴っていこうと思いま…リンクameblo.jp


私は支えてくれた沢山の方へのこの感謝を

私と同じような方へ

循環していこうと動き始めました



次回に続きます。