死別シングルマザーの佐原明未です。


前回の記事はこちら


母の言葉で子ども達のために生きる!と

フォーカスが変わり

自分の状態も客観的に認知できるようになりました。


(実はこれが本当にありがたかった...。またこの事については書きますね。)


まず無気力と向き合う事ができ、

子ども達のためにしっかりする。と思えました。

そう、思えたという言葉がピッタリです。




そして、この涙は止められないし、

寂しいし、悲しいのは当然で...。

ならば、この感情や涙は私の愛おしい

持病のようなものだと受け入れよう。。。


そう決めたのでした。


そして、次にしたことは


寝る。食べる。


寝れない、食べれないが鬱を引き起こす事を

知っていたからこそ、ここが1番気をつけるところ!!!!

と無意識に全集中していました。


ずっと一緒に生活していた家。

洋服もそのまま、靴もそのまま、ベランダにある仕事道具、洗面所の髭剃り、歯ブラシ、コンタクトに眼鏡...お風呂場には体ゴシゴシタオルも。


この空間で子達と一緒に寝ていましたが、

やはり数日は眠りにつく事ができず、

母のワンルームマンションへ泊まりに行きました。


そしてやっと眠りにつく事ができました


食べるに関しては

自分で作っても口に入らない。食欲が出ないのです。


葬儀の3日後。

元々、友人と食事の約束をしていたのですが、

こんな状況だし、キャンセルしようかな?

と思いましたが、家に居ても上記の状況です。

気分転換になれば...と

思い切って出かける事にしました。

久しぶりに自転車を漕いで🚲青空が印象的でした。


友人のお誕生日プレゼントをお渡しして、

ランチ。何と食べれました!!


食べられた事に感動して、また涙。。。


笑い泣きでしたが、今もこの友人には心から感謝しています。


そしてここから私の心の立て直しが始まるのです。




次回に続きます。