死別後、まずは自分の身体を整える事からはじめた私。


詳しくはこちら


最初から読む方はこちらから


そして私が御葬式に出るたびに

いつも思うことを考えました。


故人は周りの人にどう居て欲しいだろう. . .



私の夫は私にどんな私で居て欲しいだろう。

子ども達にどう居て欲しいだろう。

家族、親戚にどう居て欲しいだろう。

私は死を迎えたら家族や親戚にどう思う?


幸せで居て欲しい。笑顔で居て欲しい。

楽しく過ごして欲しい。


考えていると、そんな事を言われた気がしたのです。

ここが私の心の根底にありました。


だから泣くけど笑いもする。


子ども達には

悲しみは分かち合い、嬉しさ楽しさは倍にしよう!

と話していました。


悲しい時は我慢せずに泣いたらいい。

一緒に居るから。


楽しいときはいっぱい笑おう。

一緒に笑うから。


そんな事を話していたように思います。


次にした事はバレーボール。

これは、したというより続けた、辞めなかった。


バレーボールの練習は汗だく、全身筋肉痛の

ハードなものでしたが(ママさんバレーだけど)

それが私は好きだった。

バレーボールをしている時は

バレーボールだけに集中でき、他の事を考える隙が無かった。


さすがに寝不足の時は

少し脱水症状気味になったりしましたが

続けた事、これも今思うと

効果的だった事の1つでした。


例え練習中にミスをしても

そこに真剣に向き合って何度も練習を重ねる。

まさにフィードバックがあるだけだった。

この辺りもまた詳しく書きますね。

練習後はやっぱりバレー好きだわ〜。

超スッキリ!と口にしていました。

そんな母を子ども達は笑顔で

『良かったね。楽しそうな母ちゃんが1番だな。

俺たちも楽しいしな。』

と言っていました。


楽しさが倍になりました。



次回に続きます。