こんにちはニコニコ


昨日のブログ→こちら。 



に、教育ローンの入金編が無かったので貼り付けておきます。


国の教育ローン入金編(完結)



入金されて、ホッとしたのを覚えてますにっこり

産まれてからコツコツと子供貯金しとけば…500万貯めておけばもっと楽に通わせてあげられてたのに…と今でも思ってます。

4年大学を2人とも選ばなかったのは少なからずお金の遠慮があったのかもなぁとか、今更思いますあせる




ついでに、息子が通った専門学校のお金の事を少し。
学校によって違うとは思いますが。

学費1年間で約120万程☓2年間。
教科書、体操服&ジャージ代別途1年目30万(翌年はアルバム代なども含めて学費とは別に20万)

この分は、息子が借りた奨学金と仕送り&アルバイト代で支払い。

学費は一括払い、半年払い、月払いと選べて、我が家は月払いにしてました。(奨学金を有利子と無利子2つ借りていて、その合計月10万をそのまま支払いに当ててました)

※教科書代は一括のみの振り込みでした。


寮代 2年間

入寮初期費用1年目41万(翌年約30万)
月々9万弱(朝、夕2食込み。土日祝除く)

この分は教育ローン215万と貯金とボーナスで支払い煽り

※教育ローンは学年が上がる時に追加で更にもう1年分借りる事もできましたが、我が家は追加では借りませんでした。


大金を支払い続け過ぎて感覚が麻痺する感じでした煽り

そんな大変な思いをして卒業させた専門学校からの就職先はわずか5ヶ月で辞めましたゲロー

今は自分で見つけた県外の就職先で今年丸2年を迎えますし、家事はもちろん、お手伝いも何もして来なかった息子が高校卒業から遠く離れた地で一人暮らしをして頑張ってるので、人生経験としてはプラスにはなってるのかな?と思います

子育てが終了し今は旦那も私も肩の荷が降りましたね~


今日は県外の専門学校に掛かったリアルなお金の話しでした絶望