国の教育ローン 



こんにちはニコニコ

毎年、この時期になると読まれる過去の記事。

うちは専門学校だったけど、予想外の県外だったしあせるあせる
当時は本当にお金がなくて💦

実際は唯一180万満期の学資保険に入っていて、当分これで大丈夫だろうって思ってたけれど、教習所と入学金と、引っ越し代、入寮代であっという間に消え去りましたもやもや


奨学金も借りて、教育ローンも借りてあせる

卒業して2年経とうとしてる今、奨学金は息子が、教育ローンは我が家が返済してる最中です




教育ローンは230万借りて毎月21,474円の返済。
うち、15万円は保証料
あと8年くらいか?、、、

奨学金も240万くらいかりたのかな?
卒業してから15年間の返済です(息子が)
あと13年。まだまだ程遠い…


教育ローン、何処かで繰り上げ返済したくて多めに口座に入金してるのに、息子の帰省代をここから半分だしたりしてるから
あんまり貯まらないな~滝汗

過去ブログでは、借りようと思った所から、手続き、入金まで書いたので今後、ご検討されてる方がいらっしゃれば参考になれば幸いですおねがい

一つ言える事は、旦那さんの名義は支払いの滞納がないように、綺麗なまま保ってください。


息子が県外の専門学校に行った時、娘は市外の私立高校に通っていて、、

学校関係のお金が、寮代ご飯付き(月9万)、専門学校授業料(月10万)、娘私立高校授業料3万、バス代8千円くらいも含めると約23万くらい?かかってましたあせるあせる

教育ローンと奨学金が無かったら破産してましたね泣

それでもその期間は貯金も出来ず、ボーナスも全部学費に注ぎ込んでました泣き笑い


子供が産まれた時からお金を貯めていれば、、って思うけど、でも子供産まれた時は旦那の給料手取り15万8千円であせるボーナスもなく。

児童手当も生活費に当ててまして。

定収入は旦那が転職する、小学校に上がるまで続いたから貯金には程遠い状態でしたね悲しい

それでも過去の私に言いたい!
せめて児童手当には貯めておけと。


今はようやく、貯金、かき集めれば250万くらいにはなりましたね~全財産ですが。



今後は、老後の為にコツコツ貯めていきますグーグー