看護師パート主婦
中学生男子のアラフィフママです。

糖質OFFアドバイザー資格あり


好きな事を仕事をして

人生を楽しみたい✨





前にも、

ブログで

お話ししましたが照れ




「私、ちゃんとしなきゃ!」という



謎の思い込み真顔





前回のブログ↓









生きてきて、50年余り。びっくり






普通に思い込んでいた


その価値観。





前回紹介した本


「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本


この本で



初めて


当然の価値観で


ないことに



気づいたわけですが…。照れ





原因は他にも


たくさん複雑に


絡んでると


思うけど、








やはり




主に



親の価値観が


そのまま


子供に

引き継いでいる

影響は大きいと思う。





自分を、

まず振り返ってみると

うちの場合だけど



私の世代の親って



昭和10年代から

20年代生まれ



つまり

戦中戦後生まれ育ち。





うちの両親も、


まさしく


その年代生まれキョロキョロ





戦争中の教えって



〇〇しなければならない!


〇〇してはいけない!


◯◯だから辛抱しなければならない!😡



とか真顔


あったと思う。





私は

若い時は



全く無意識だったけど


今思えば


ものすごい

この押し付け(?)




影響を受けていたかも

しれない!


と感じた。ガーン




その証拠に


当時

学校とか


結構

荒れていたし。



ツッパリとか

不良とか(死語⁈)

(知らない世代の方、聞き流して笑)




だけど、その親たちも


好き好んで


その考え方になった

わけではないはず。ショボーン




そう考えると

無闇に

親を


責められないのかしら…悲しい



結構

私も辛いをしてたけど(笑)



この


「◯◯をしなければならない!」価値観。



この1つで

いろいろ


考えさせられる


良い機会になりました。




夫や子供への


言葉遣いを気をつけねば!チュー


…と思っていても


無意識に

言ってるんだよね〜ガーン



こうやって


無意識に


次の

若い世代に

(負の)連鎖が起こっているのかも!



無意識だけに

気づかないと


謎のままガーン



だけど、

気づけば


自分を

客観的に見れて


一歩先に進める❗️

信じてますおねがい





私の経験が

何らかの形で、

皆さんにお役に立ってたら

嬉しいです✨✨おねがい





今日もありがとうございました。ニコニコ



レディースファッション通販なら【Threecatshop.com】