新源氏物語 | ぽちぽち日記

ぽちぽち日記

2012年10月。突然息子が眼がよく見えないと言い出してからの記録。

1961年の映画「新源氏物語」4Kデジタルリマスター版を視聴。


キャスト



桐壷が周囲の嫉妬にやられるところから、源氏が須磨に旅立つところまで。


キャストは、有名な方が多くて知ってるけど、顔見て分かったのは中村玉緒さんだけ笑

全然変わらない。当時10代?


寿美花代さんはまだ当時宝塚の娘役だったみたい。面影ないんだけど泣き笑い


葵上役の若尾文子さんが美しすぎてうっとりラブ


着物の着方、歩き方が今の時代劇と結構違う。

女性の着物の胸元がゆるゆるなんだけど、そっちの方が自然だよね。


今年の大河ドラマが紫式部の物語なので、源氏物語系の映画、たくさん放映されるかな?


源氏物語、好きなので見比べるの楽しみ😊


末摘花役の水谷良重さん、美人さんなのでピンとこない上に鼻も赤くなかったのが残念😅


キャラ的には中村玉緒さんの朧月夜が好きだなぁ。


大和和紀さんの漫画「あさきゆめみし」読みたくなったけど、断捨離しちゃったんだったかなあ、ちょっと屋根裏見てこよう。