フォレスト・ガンプ 一期一会 | ぽちぽち日記

ぽちぽち日記

2012年10月。突然息子が眼がよく見えないと言い出してからの記録。

映画観る「フォレスト・ガンプ 一期一会」

を視聴。


有名な映画だけど実は初視聴びっくり



バス停で隣に座った人に主人公が自分の半生を語る形式。


IQ低めだけど母の愛情を一心に受けて健やかな心で育つフォレスト。


偏見なく仲良く彼を支えてくれたジェニーとの、長い愛の物語でもあり


生きる、とはどういうことなのか、も考えさせられた。

人生は運命によって決まるのか、それとも風のように偶然なのか。主人公は両方なんだ、と悟る。


確かに色々辿る道は運命でもあり偶然でもあるのかな。


終わりの方のこのシーンが好き


子供って、希望だ。本当に。

子供の姿を見るだけで、この子の「これから」に幸あれ、と思う。



ラストシーンの天使の羽。ジェニーが来ていたのかな。


親子愛、友情、師弟愛、夫婦愛、家族愛。


いろんな愛がてんこ盛りおねがい


アメリカの近代史と絡めたストーリー展開も良かった。


なんで今まで観てなかった?とも思うけど、今観ることにもきっと意味がある。