DAIGO 時々 けん & ヴォーノ -446ページ目

日本縦断

郡山をあとにして岡山に向かってます。

二時間半前は福島にいました。


DAIGO時々けん-20100429182026.jpg


飛行機で伊丹を経由して今新神戸。


もうすぐ岡山です新幹線


福島⇒岡山まで賞味3時間。


早いな~。

いよいよ

けん郡山店オープンです!


やばい店になりそう。

DAIGO時々けん-20100429104953.jpg


西の東海店、東の郡山店という図式になりそうなぐらい素晴らしい出来栄えです。朝礼もやばいです。


直営店もまじで負けられないっすよ!!!!!!

引き寄せの法則 in 長野

強運の持ち主。


物件を引き寄せる力。


以前のブログで、けん長後店、けん豊橋店の話で物件を取得する強運、引き寄せる力のお話をしました。

この記事



そんな強運の持ち主、3企業目を発見(´0ノ`*)




~引き寄せの法則 in長野~


今月の頭に長野のFC候補者および候補物件をいくつかまわり、長野県中野市にある○ニーズ跡で出店をしようと決め、それからFC候補者を募集。



当時、独立企業をしてその物件で手を挙げて頂いた方がいらっしゃったのだが、本物件においては意思決定をしなければならない時期がかなりタイトで、これから法人を設立し人材を募るというのでは取り組むには正直厳しい状況だった。


で、結局その方は諦めざるを得ないとなり、また一からFC候補者を募集。物件の回答期限まであと2日。



とそんな時、私宛に一本の電話が。



その方こそ強運の持ち主、ライブフードプロデュース の小林社長。宅配寿司の銀のさらを12店舗も経営し、居酒屋甲子園の常連、MSC主催の外食クオリティ対象にも出場するほどのやり手経営者。



その時私はたまたま電話に出れなかったのだが、こんな留守電が残っていた。



「長野の松本で物件を探してるんだけど、何か良い情報ないかなぁと思って電話しました。・・・」



その時は、なんで小林社長が長野なんだろう!?と思いつつ折り返しの連絡を入れたところ、ライブフードの100%子会社が長野県内で飲食事業を展開しているとのこと。




小林社長とは自分が新卒の時からお世話になっているので、約7年ぐらいのお付き合いだが、ここ最近は連絡を取っておらず、電話を頂いたのも半年ぶりぐらい。



そこで、当然こんな話になる。



「長野県中野市でけん事業で鉄板物件があるんですが、やりません?返答納期は本日中ですが(笑)」


早速、地元子会社の社長に聞いてみるとのことで、1時間後折り返しの電話。


「やります。」



その後、物件も無事家賃交渉も済み、とても良い条件で入居させて頂くことに。


オープン日も6/30で決まった。



物件紹介から意思決定まで数時間。


最終確定まで約10日間。異例のスピードでした汗


物件を取得するのに1年以上もかかる場合もあれば、数時間~数日間で決まってしまう場合もある。



それも、この電話一本がまさにこのタイミングに無ければ、この話は間違いなく決まっていない。



小林社長曰く、なんとなく電車待ちの時間に電話しようとおもった。とのこと。



まさに、どちらにとっても「引き寄せの法則」となった。




話は最後になりますが、、、


その後、小林社長と子会社社長、そして井戸と自分の4人で渋谷で飲むことになり、そこでの一コマ。小林社長は弊社代表の井戸とも親交があり、かなり盛り上がりました。



井戸 「いやー、ほんと小林さんと一緒に仕事ができて良かったです!○ニーズ案件は失敗したことがないのでたのんますよ!」


小林社長 「がんばるよ!甲信越エリアは全部我々に任せちゃって下さい!」


昔話もあり、これからの話もあり、飲み会自体は相当盛り上がり、お酒もいい感じで回ってきたころ、


子会社社長 「ところで小林社長、けんはその後行かれました???」


小林社長 「いや、まだ一回も・・・」


井戸・自分 「・・・・・」




って、いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!




けんを一度も見ずにやると決めてしまう小林社長・・・


まだ見に行っていない理由は、乗り遅れた感があって儲かっているお店を見るのが悔しかったそうです(笑


物件は引き寄せるが、そんなお茶目な一面をもった小林社長でした。





ちゃんちゃん。






PS 普通のFCオーナーであれば、けんを視察せずに加盟契約はさせませんので(笑