野球選手、指導者のための心と身体の書き換え「DK WORKS Brain Development~脳と心の開発~」 -16ページ目

野球選手、指導者のための心と身体の書き換え「DK WORKS Brain Development~脳と心の開発~」

DK WORKSは整体、オイル施術、セッション、セミナーで主に野球選手、指導者を対象としたサポートをしています。

●人よりも優越していることを確認し続けなければ怖いという劣等感からくる優越感依存

 

 

Brain Development というのは、まさに、「生き方改革」そのものです。

 

 

これまでの生き方を、派手に物理空間から変えるのではなく(イメチェンとか転職とか盛大に友人関係を派手にするとかではなく)地味に、小さく、静かに、情報空間から書き換えていくのです。

 

 

人生を変えるというのは、本質的に言えば、自分の心身の「癖」を見抜き、その反応を着実に変えていく。

 

 

そういう地味な作業なのです。

 

 

でも、その地味な作業を繰り返すたびに・・・

 

 

イメージとすれば、Goalと繋がる感じです。

 

 

Goalが何なのか?

 

 

たとえそれが今、言葉で言い表せないとしても、なぜか、そちらにアクセスできるようになる。

 

 

繋がりを感じられるようになる。

 

 

そして、その、楽しそうで、面白そうで、快適そうで、心地よさそうな方向に、ひとりでに導かれていく。

 

 

そういった意識状態になってきます。

 

 

まさに、Brain Developmentですね。

 

 

自分の心身の反応の「癖」というのは、当然ながら、自分の内部表現と一体化しています。

 

 

それを剥がす作業というのは、ほとんどの場合、一生かかっても、できません。

 

 

頭ではわかっていても、ある一定のパターンに飲み込まれて、人生が動かない。

 

 

そういうものです。

 

 

しかし、マインド・ボディ・コーディネーション瞑想を中心としたさまざまなワークによって、これらの書き換えが、徐々にうまく進むようになってきました。

 

 

あるクライアントさんがおっしゃいました。

 

 

「ちょっと気づいたのですが、「こうなったらいいなあ・・」みたいなイメージを膨らませる時、そのイメージはほぼ私が、マウント取るために湧いてきたイメージです。自身も良し、他者も良し みたいなイメージではなく、一見そうみえるイメージなんですが、最終的には、私がマウントとれるようになってます。」

 

 

これがまさに、このクライアントさんを骨の髄まで苦しめる「アルゴリズム」であり「煩悩」です。

 

 

自分の人生の「良いイメージ」だと思っていたものですら、ほぼ全てが「マウントを取るため」というFake Goalに、収束していく。

 

 

人生の全てが、マウントを取るための人生。

 

 

今まで、そのことにすら、気づくことができなかった。

 

 

とにかくマウントが取りたい。

 

 

人よりも優位に立ちたい。

 

 

優越感が欲しい。

 

 

人生の全てが、この、深刻な劣等感に根ざしたものであると気付けるか。

 

 

とにかく、人よりも優越していることを確認し続けなければ怖い。

 

 

人よりも優越していることを感じないと、恐ろしくて生きていられない。

 

 

不安で仕方がない。

 

 

自分の存在価値が揺れ動く。

 

 

そんな恐ろしさには、到底耐えられない。

 

 

だから「やりたいこと」とか「好きなこと」よりも、圧倒的に「マウントを取ること」が自動的に強制的に、優先されていく。

 

 

「マウントを取りたい」という強烈な「氣」を、放ちながら生きることになる。

 

 

そういう「氣」を放つ人のもとには、そういう「氣」を持つ者が集まる。

 

 

善き人々は、なかなか寄ってこない。

 

 

自然と離れていくシチュエーションになっていく。

 

 

自然と縁遠くなる。

 

 

同じようなマウントが欲しくて仕方のない人が集まる。

 

 

あるいは、マウントを取られることによって自己卑下し続けたいような人が集まる。

 

 

そこでまた、劣等と優越の戦いが始まる。

 

 

あいつは自分より上とか、下とか。

 

 

それを、ずっとずっと、無意識レベルでやり続けている。

 

 

そうしないと、生きられなかった。

 

 

親に、優越と劣等というものさしでしか、自分を観てもらえなかった。

 

 

自分を認めてもらえなかった。

 

 

だから必死に、そのレースから逃げようとした。

 

 

でも逃げられない。

 

 

優越すれば、愛してもらえるはず。

 

 

人生に、安寧と安心が、もたらされるはず。

 

 

幼ながらに、そうした煩悩が、埋め込まれた。

 

 

そして、人生をかけてそのアルゴリズムに支配されてきた。

 

 

今いよいよ、こうした自分の思考をがんじがらめに固めていた情報から、自由になられようとしています。

 

 

あの行動も、あの思考も、あのGoalも、あの発言も、あの選択も、あの一言も・・・

 

 

全てが、マウントを取るために存在していた・・・

 

 

そういうリアルに気づけた時、それは、心に対する洞察が、深まったと言えるでしょう。

 

 

マインド・ボディ・コーディネーション瞑想を始めて2ヶ月足らずで、ここまで変性意識が深まり、自分のアルゴリズムが捕まえられるのは、素晴らしいことですよ。

 

 

こうした、自分の内側に潜む煩悩から、少しずつ自由になると・・・

 

 

何もしなくても、勝手に、Goalの方と繋がっていきます。

 

 

ひとりでに良いことが起こり、ひとりでに楽しくなり、勝手にものごとが良い方向に進み、本当に、「ありがたい」人生になります。

 

 

当然、こうした自分の内側に潜むアルゴリズムに気づくと、あなたが放つ「氣」が、変わります。(この辺りも2026年の「Brain Development」で集中的にやりますよ〜)

 

 

放つ「氣」が変わるだけで、世界は動きを変えます。

 

 

人やお金、もの、状況、環境・・・

 

 

世界における全ての反応が、今までとは明らかに変わり始めます。

 

 

全て、「あるべき場所」へ戻っていくイメージ。(これをGoalへ移動すると言ってもいいでしょう)

 

 

それこそが、あなたの生きる人生ですね。

 

 

ということで今回も、マインド・ボディ・コーディネーション瞑想やその他のワークもやりながら、そのワークに磨きをかけていきましょう。

 

 

こちらのメルマガにご参加いただくと、さらに深い内容のレクチャーを受けることができます。

 

 

DK WORKS  Goal達成のための心身を創る「マインド・ボディ・コーディネーション」

 

DK WORKS公式メルマガ

 

DK WORKS総合メニュー

 

クライアントの声

 

お問い合わせ

 

DK WORKS主宰プロフィール